見出し画像

勝手に企業紹介#1ー株式会社Leo Sophiaー

しーんぱーいないさー!!!

ということで、いきなり始まりました。勝手に企業紹介のコーナーです。
皆様、ごきげんよう。Command"Nの西島です。

企業分析に困っている方々、新卒や中途採用でもほんの少しだけでも皆様のためになると嬉しいです。

そして、いつかこのnoteをその企業の人事にぶつけてフィードバックをもらいたい。こんな野望を持っております笑

さて今日ご紹介するのは【株式会社Leo Sophia】さんになります。

聞いたことないって?大丈夫。
そんな方々にも心配ないようにしっかりと色んな角度で伝えていきます。
前提、上場している会社ではないため、やや定性的なコメントが多くなることを許してほしいっす笑

最近のニュース

よくわからない会社はとりあえず、最近どんな動きを取っているかを見ることから始める。

ほう、今年の6月にオフィスを増設していると…
このコロナの中でなかなか強気な会社ですな…

しかも…6月14日!!!!に増設!!!

はい、この会社絶対良い会社です。

なぜならこの日は私の誕生日だからです。

すみません…真面目に行きます。

え?儲かっている会社なのか?

こんな時期にこんな強気にイケる会社ってさぞ…

キャプチャ

まぁ…伸びていますよね笑
※HPから拝借:https://leosophia.co.jp/recruit/data/

でもって…

▼会社概要
○2014年設立
○インターネットを軸とした各事業の企画・運営

うん、ここまでは至って普通…
しかし…

この沿革と事業内容を見てびっくりした。
2014年に生まれた会社がすでに6つの事業をやっている。
しかも、インターネットメディア、インフルエンサー、DtoC、医療、飲食、不動産売買とかなり多岐に渡る事業を行っている。

こ…これは普通じゃない…普通じゃないっす…

しかもよくよくHPを見ていくと…社員の39%が新規事業立ち上げ経験者
つまるところ、この数年で新規事業をどんどん立ち上げているのは会社としてそのような動きを積極的に取ってきたことが背景としてわかる。

平均年齢が28歳社員数が65名に対して20代で9名が管理職になっていることから若いうちから様々なチャレンジができる環境が整っていると思われる。

なぜこんなことが起きているのか?

こんな夢のような企業がなぜ起きるのか?

この会社の面白いところはユニークな人事論にある。

ここに全部書いてあるんですが、結局は…

「互恵関係」という社員と会社の相互信頼、相互投資の関係性を重視している会社だから。

いやー意味わからんよね?笑

終身雇用を前提としてではなく、お互いの価値向上のためにやっていきましょうってスタンスなわけです。

Leo Sophia=社員にスキルを向上させる環境を提供すること
社員=Leo Sophiaで結果を出してキャリアを積むこと

要は自分のキャリアのために会社という組織を思いっきり使え!そして、やりたいことならとことんやりきれ!ってことなんでしょうね。
そのためのスキル向上ならいくらでも環境は提供しますよ!ってことですね。

で、もちろん放置ではない。

画像2

こういった1on1を通してキャリアの設計目標設定、何をすべきかをお互いに合意を取り、適切なフィードバックをもとにケアしていく。

このような理論のもとで次から次に新しい事業が成り立っているんだろう。

事業モデルの面白さとシナジー

一見するとバラバラしている事業だし、え?社員とはアライアンス?なにそれおいしいの?って感覚になるかもしれない。

売上等々は出されていないものの…

インターネットメディア事業は複数展開しながら売上につながっていると思うし、D2C事業で商品企画から製造、販売などを一気通貫で行いながらインフルエンサーをかけ合わせながら拡大をしていく、このような連携は非常に強いシナジーを生んでいると考えられる。

このように会社にある事業一つ一つがサービスとして立っていることに加えてそれぞれが掛け合わさることで好循環を生み出しているのではないかと考えられる。

新卒で入ることってありなのか?

まぁここまで紹介していて「なし!」と言うわけがない笑

ただ…合う合わないはあるかなと思う部分は正直あると思う。明確に…HPのQ&Aには

❏価値観、行動指針全てに共感が持てる
・不屈の挑戦者である
・最速で動く
・自ら考え自ら行動
・木を見て森も見る
・事業にのめりこむ
・貪欲に成果を勝ち取る
・本質思考
・謙虚であり誠実である
・凡事徹底

この価値観に合うかどうかだと思う。

個人的な見解だが、事業を起こしたい、起業をしたいと話す人はたくさんいる。でもほとんどの人はしない。

何を隠そう、僕の小学生の頃は「バスケ選手になる」だったし、高校時代は「外交官になる」で大学時代は「経営者になる」だったから。

今の人生を否定しているわけではないが、夢を目標に変えて実行するということは本当に難しいこと。

ちょっと調べると…言ったことを本当に行動している人はだいたい5%だって言われているらしい。

つまりはそういうことだ。
チャレンジをするのか、それとも辞めるのか、この記事を読んでワクワクする人はLeo Sophiaには合っていると思う。

ちょっと違うかもなーって思う人は多分違うんだと思う。

少しの嫉妬と悔しさとそういったいろんな感情を込めて、それくらい事業を起こすとか起業をするという行為は覚悟というか「情熱」が必要なんだと思う。

最後に

Leo Sophiaはライオンの知恵という意味らしい。

野生のライオンは食べ物が減ったときや生存確率が低い子ライオンを親が見捨てることがあるらしい。これは、他のライオンの生存確率を上げるためとも言われている。

これくらいの強さがないと次から次に事業は作れないのかもしれない。

ただ、心配しないでほしい。ここは野生でもライオンではなく仕事をするのは人間。餌を自分で取らなければ死んでしまう野生のライオンではない。

思い切ってチャレンジしてこい。心配ないから。

これくらいのスタンスで勇気を持って飛び込んでみたら良い。

あ、冒頭なんでこんな入り方をしたのかわかりましたね。
心配ないさはやっぱり名言なんです。

ということで、お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?