見出し画像

お話2️⃣9⃣ 整理



皆さんは、部屋の整理が出来ていますか❓

整理が出来ていないよりはできていた方が絶対にいいと思います❗️✨

整理という字は「  理を整える 」と書きます❗️

理の意味としては              中国哲学で、天や道などと並ぶ重要概念で、宇宙自然の理法をいう。天理・道理。

という意味があるんですね。😳

簡単に言えば、「  この世のルール  」なんですね。😳

この天然自然のルールは、自然だけではなくて、自分達の人間関係や、身体、物などにも現れてくるんですね❗️😳

例えば、体調が悪くなって喉を痛めた時、このルールを知らない人は、(乾燥してるのかなぁ?🤔)とか(風邪をひいたのかなぁ?🤔)と物理的なことを考えると思います。

しかしこのルールを知っている人は、(誰かに対して傷つくことを言ってしまったのかなぁ?🤔)とか(何気なく喜ばれないことを言ってしまったのかなぁ?🤔)とそういう日常生活に目を向けるんですね❗️😳✨   

それは、体調が悪くなることだけに繋がるのではありません。😳

部屋が荒れている、つまり、理を整えないでいると、自分自身の肌荒れや、自分の性格や心、お金の使い方、酷い時には家庭環境も荒れてきてしまったりします。😳😭

最近モヤモヤするなーとか、うまくいっていないなーと思う時は、自分の部屋を見てください。それに応じた場所が散らかっていると思います。😂

表面的な見えるところがちらかっている人は周りから見られて見えるところ、             押し入れの中や机の引き出しの中、見えないところが散らかっている人は周りから見られて見えないところが荒れていたりします❗️😳😭

今回は特に、整理の「  理を整える  」というお話をしましたが、この世のルールをしっかり理解して、実践してすがすがしい人生を送りましょう❗️❗️😊✨✨✨


#天理教 #陽気ぐらし#整理#この世のルール#天然自然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?