見出し画像

お話3️⃣3️⃣ 忍耐力



皆さんには、忍耐力はありますか❓

辛いことが起きた時、大変な時に耐える力はありますか❓

最近は「  我慢しなくていい!  」という意見の人が増えてきていますよね。😳

「その会社が嫌なら辞めればいい!」                    「好きなことをすればいい!」

という人をよく見ます。

確かに、これからの時代は「やらなきゃいけないこと」よりも「やりたいことで生きていく」事が大切になってくるなーと思っています。😊✨

でも、「  忍耐力  」ってめちゃくちゃ大事だなーって思うんですね❗️❗️❗️😂

僕が大好きな、松下電器創業者の松下幸之助さんが出している本の中に、「 忍耐の徳 」というのがあるので抜き取ってここに乗せますね。😊

何事においても辛抱強さというものが大事。       近頃はこの忍耐の美徳というものがおろそかになっている。そして、事志とちがった時には、それをこらえてさらに精進をし、さらにちからを蓄えるという気迫がまるで乏しくなり、その事の責任はすべて他にありとして、もっぱら人をののしり社会を責める。                             これは、例えば商売で品物が売れないのはすべて世間が悪いからだというのと同じで、これでは世間は誰も相手にしてくれないであろう。買うに足る品物であり、買って気持ちのよいサービスでなければ、人は誰も買わない。

これを読んで、忍耐ってめっちゃ大事やなー😂って思いました。

この文の中にもあるように、辛いことがあったり、自分が失敗してしまったことがあったり、そういう時って、何かしら周りのせいにして、自分を正当化したりする人っていてると思うんです。😂

でも、それじゃあ自分は全く成長しないですよね。😭

自分の心を、自分の人格を成長させるには、忍耐力をつけて、まずは自分自信を見つめなおすことが大切だと思うんですね。😭

今の社会は上の立場が弱くて、下の立場が強いそういう世の中ですから、難しいとは思います。😔

その中で、どんな事があっても耐え忍ぶことができる人が生き残れる。                         むしろ、マイナスな出来事をプラスに変えれる人が伸びていくんだろうなぁって思います❗️😊✨

皆さんも、何かあれば、直ぐに周りのせいにしたり、逃げたり、折れてしまったりせずに、一旦耐えて考えて、そこから物事を見つめてください❗️😊

そしたら、色んな角度から景色が見れて、案外辛いと思っていたことも、そうでもなかった!ってなるかもしれませんから。😊✨

 「  忍耐の徳  」お互いに大切にしたいものです。😊✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?