見出し画像

お話3️⃣4️⃣ 恵まれている



皆さんは、自分が恵まれていることに気づいていますか❓

僕は中学生の時まで恵まれていることに気づきませんでした。😭

っていうのも僕自身、親からお小遣いを貰ったことがありませんし、欲しいものを簡単に買ってもらうことがありませんでした。        でも、友達はお小遣いを貰っていて、誕生日にはプレゼントを貰っている。新しいゲーム機も持っていて、とても羨んでいました。😂         高校に入ると、みんなケータイを持ち出します。僕は持っていません。            それも羨んでいたんですね。😂

僕の心は本当に子供のままだったなーと今になってすごく思います。😂(笑)

自分勝手に相手と比べてしまって、羨み嫉むことがよくあったんですね。😭

それではなかなか自分が恵まれていることには気づきません。😔

朝起きたら元気な身体がある。                親兄弟がいてくれる。            ご飯を作ってくれている。          学校やクラブに行かせてくれる。         弁当も作ってくれ、家ではお風呂に入って寝るところもある。

このように恵まれているところをあげればキリがありませんが、沢山自分が恵まれていることに気づくことができます。😊✨

相手と比べてしまうのはしょうがないんです。

でも、自分自身はどうなのか。        自分を見つめることもすごく大事だと思います。✨

人の悩みの8割は人と比べているところから来ると言われています。😳

仕事などでは何かと比較して、それがモチベーションになっていれば素晴らしいことです。が、悩み嫉み羨むぐらいなら自分を褒めてあげたり、許してあげることが大切だと思います。😊✨

皆さんも、生活面では、自分は有難い環境にいることを自覚して、感謝して過ごさせていただきましょうね。😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?