見出し画像

6月21日は夏至カレー

今年もこの季節がやってきた。

夏至は、太陽が出ている時間が1年で最も長い日だ。その夏至にカレーを食べるのが夏至カレー。今年は6月21日(日曜日)。

カレーと行事食が大好きな私も、毎年夏至カレーを楽しんでいる。

そもそも私はほぼ毎日カレーを食べているので夏至じゃなくてもカレーなんだけど、夏至とカレーの相性ばっちりだなと思うし夏至カレーを楽しまない理由がなかった。

今年はこんな状況でなかなかイベントで集まりにくい。だけど夏至カレーは集まらなくてもいいのだ。ただカレー(的な何か)を食べて、半年がんばった自分をねぎらいつつ残り半年を笑顔で過ごすパワーをカレーでチャージすればいい。SNSで #夏至カレー を検索して皆のカレーをみて一体感を感じることもできる。なんなら、21日じゃなく少々前後しても夏至カレーだと思えばもうそれで夏至カレー。誰でもそれぞれのスタイルで自由に楽しめる行事。ひとりぼっちでカレーを食べたとして、夏至カレーに参加しているという謎の一体感!

冬至にかぼちゃは定番だけど、夏至にカレー?はじめて聞いたという方も多いと思う。それもそのはず、夏至とカレーを愛する個人(自称夏至カレー大使)が1人で勝手にはじめたのが夏至カレーだった。彼女があまりにも楽しそうに夏至カレーしているのをみてついつい私も真似するようになってしまった。真似というか、ただカレーを食べるだけなのだが… 行事だと思うといつもより楽しい。

好きなものを語る人特有のきらめきに魅せられ、私と同様に夏至カレー大使の周りの人が夏至カレーしはじめ、今では大使を知らない人にまで「夏至カレー」が広まっている。昨年は東京のスーパーに夏至カレーコーナーが登場したらしい。どこまで行くのか夏至カレー。

近年は夏至を待てずにカレーを食べる、フラゲ(フライング夏至カレー)をしてしまう者も現れるほどの人気行事になりつつある。よそよそしく書いたが今日の私だ。

通販で届いたばかりの夏至カレーTシャツに身を包み、4ヶ月ぶりに外食。お店で食べるカレーとチャパティの美味しさ!!

あっという間に今年も折り返し地点。
なかなかカレーの食べ歩きもできない日々だけど、後半も健康に気を付けつつ楽しく過ごしたい。

追伸。6月15日、ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に、夏至カレー大使が電話出演!!! 1週間radikoアプリでも聴けます。三代澤さんと大使の夏至トーク面白かったー!大使の出番は10時30分〜。

http://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20200615104458

#カレー #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。