見出し画像

水詠

あのね。
最近、水泳、始めました。
スイミングクラブに、行ってるんです。

 そう、彼女は俯き加減でとつとつと話し出す。

ほぅ。
そうですか。
泳ぐのは、得意なんですか?

 私は、彼女の隣に腰掛けて、俯き加減で問う。

ううん。
全然です。さっぱり泳げません。
…でも、浮かぶのは好きです。

 彼女はふるふると首を振って、そう応えた。

それじゃぁ。
スイミングクラブでは、いつも浮かんでるんですか?
ぷかぷか、っと。

 冗談のつもりで、私はそう聞き返す。

ふふふ。
そうですよ。ぷかぷか、って。
気持ち良いのですよ。これがまた。

 彼女は掌をひらひらさせて、少しうっとりした顔をする。

ほほぅ。
気持ちよさそう、ですね。とても。
羨ましいな。

 私は目を細め、彼女をみつめる。

あおむけになって、ですね。
ほわほわって浮くんです。
そうすると、聞こえてくるんですよ。

 目を閉じて、彼女はゆっくりと空を見上げる。


そうすると?
何が、聞こえてくるんですか?

 私は、少しだけ首を傾げていたかもしれない。

水の、うたう声。
はわーん、はわーん、って聞こえてくるんです。
はわーん、はわーん、って。

 彼女は目を閉じたまま、耳の奥のその音を懐かしむようにちょっと微笑む。

ほぅ。
水の詠う声、ですか。
正に水詠、と言う訳ですね。

 私は、目を閉じたままの彼女を、優しく、みつめる。

え?
はい、確かに水泳です。
くらげのように泳いでますよ。ふふ。

 彼女はこちらに向き直り、ゆっくりと目を開いて優しく笑う。

なるほど。
酷く楽しそうだ。
ご一緒したいものですね。是非。

 私もつられて、ふふ、と笑う。

はい、是非。
…水着は、お持ちですか?
どんなものでも構いませんよ。

 こちらを見上げて、そう問う彼女。

あぁ。
確かに、水着、必要ですよね。
生憎、持っていません。

 私は自分の粗忽さに、思わず苦笑いしてしまう。

多分そうかな、と思いました。
一緒に買いに行きましょう。
…良くなったら。

 彼女の眉が、ちょっとだけ哀しく動く。

えぇ。
良くなったら。
是非。

 つい、逸らしそうになる視線をぐっと堪え、私は微笑む。

はい、そうしましょう!
…では、そろそろ病棟に戻らないといけませんね。
日差しも、ちょっと強くなってきたし。

 彼女は額に手を翳して、空を見上げる。

はい。
そうしましょうか。
……来てくれて、ありがとう。

 彼女は、眩しそうにこちらを見て、にっこり、微笑んだ。


その夜。
私は殺風景な病室のベッドで、波間にゆっくりとたゆたう夢を見た。
そして確かに、水のうたう声を聞いたのだ。

はわーん、はわーん、と。

あなたのリアクションが何よりのサポートです。