見出し画像

夢が叶いました~!!

この数か月、色々なことがあり、本当に色々なことがあったのですが、なによりも皆さんにお伝えしないこと、、、

ずっと目指してきた≪自分の教室を作る!≫という目標を達成しました!!
児童発達支援/放課後等デイサービス【ここいろスペース】
7月1日オープンしました!!!!!

事業所の指定通知書が届いて浮かれる私

ここに至るまで、苦労したのが人材確保と資金調達でした。

1.人材確保

3月末には採用予定者の名簿を県に提出しなければならないという中で、採用情報を出したのが2月中旬。
本当にギリギリ人間で自分でも自分が嫌になるほどですが、それでもとにかく走るしかない。

・年々、事業所を開設するための人員基準が厳しくなっている
・地方では、あらゆる場所で人手不足状態になっている
・これまでになかったサービスが故に経験者が地域にほぼいない

という状況では募集を出してもうんともすんとも。。。
色んな方に声をかけまくり、それでもなかなか見つからず。
3月の中旬にやっと1件常勤希望の連絡をいただきました!!!
「私と一緒に働いてくれる人なんていないんだ、、、」と珍しく感傷的になっていたので、本当に嬉しかったし普通に泣きました。
(採用が決まったわけじゃないのに)

そんなこんなでどうにか人員基準を満たす人材確保ができ、毎日楽しくやっています。突発的で大雑把な私と働くのはけっこう大変なはずなのですが、不満も言わずにフォローをしてくれる二人に感謝です。。。

2.資金調達
児童発達支援/放課後等デイサービスは、利用料金の9割を国民健康保険団体連合会に請求する関係で、売り上げのほとんどが2か月遅れで事業所に入ります。
そのため、最初の運転資金を用意しておかなければなりません。
さらに、子どもたちが過ごしやすい環境を整えるために施設内の改修もしなければならない状況でした。

複数の助成金の申請に加えて、クラウドファンディングにも挑戦しました。

今回私がお世話になったのは、For Good(元レスキュー)というサービス。
掲載手数料0円
 →本当に0円。運営の方がとっても丁寧に問い合わせに対応してくださる ので、申し訳なく感じるほどでした。
オールイン方式
 →目標額を達成しなくても支援いただいた額を受け取れる。
リスクが1つもない挑戦でした。
ただ、プロジェクトを立ち上げるのにめちゃくちゃ時間がかかる!!
(これはどのサービスを利用しても同じこと)

そして、精神的な負担が想像以上でした。
言葉にするのが難しいのですが、、、
クラウドファンディングって、こんなにも大変で、こんなにも色々な感情になるんですね、と本当に勉強になりました。

ご支援・応援いただいた方たちには、本当に感謝です。一生感謝し続けます。
子どもたちの心を守り、自分らしく生きられる未来をつくっていきます。

最後に、お子さん背中に乗せて体育館の雑巾がけ競争をしている写真を載せて、明日に備えて休みたいと思います。

さらに最後に、8月1日から8月5日まで、きら星BASE(旧中央保育所)の裏庭でここいろ牧場をやっているので遊びに来てくださいね♪

ミニチュアホースのチャコちゃん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?