見出し画像

【メモ】カモシカってシカじゃないの?

今回も、ふと思ったことの回です。


変な天気が続く中、湯沢の花は今日も綺麗で外を歩くたびに
嬉しい気持ちになります。

みなさん最近よく見かける、ハイビスカスのような大きな花が咲く、
まっすぐ背の高いお花はなんの花かご存知でしょうか?

てっぺんまで花が咲くと梅雨明けを知らせるという、タチアオイという花だそうです。湯沢のアオイはもうてっぺんまできているので、
そろそろ夏が始めるのではないでしょうか!
暑くなるそうなので、みなさんお身体にはお気をつけください。

noteの更新久しぶりになってしまいましたが、
私はというと、開店予定の店舗裏の車庫に絵を描いていたりしました。

というのも去年、落書きされてしまい、また描かれないよう、
『湯沢っぽい絵』というオーダーを受け、絵を描きました。

はて、湯沢っぽい?湯沢っぽいってなんだ。
みなさんは何を思い浮かべますか?

改めて考えてみると、私がパッと思いついたのは、
山・川・雪・温泉。。。
いろんな人に聞いてみたワードは
新幹線・ロープウェイ・雪・トンネル・くま・猿・換気塔・笹団子・かもしか、、、
難しい。(ん?…カモシカってなに?)
心の声(カモシカ?換気塔?、、そんなの湯沢にあったっけ?)
心の声(え!カモシカって、シカじゃないの!?)
心の声(換気塔ってUFOみたいじゃない?)

っとなんか流されるままに、謎の絵を描いてしまったわけです。

湯沢のどこかにこの絵があるので探してみてください!


、、、そうでした、落書きの問題少し話そうと思ってnoteを書き始めたのを忘れておりました。

絵を描いていると、湯沢の方が何人も声をかけてくださり、
楽しく絵を描かせていただいたのですが、
ほとんどの人が、この周辺の落書きについての話題を話してくれました。

最近落書きが増えている、しかも上手じゃない。
この前の高架下の落書きで、女子高校生が犯人だった。
湯沢の街中の監視カメラが少なすぎる。

上手じゃないとかちょっといい感想だなと思いました。
実際私が描いているのも、落書きと言ってしまえばそうですし(許可は取ってますが、知らない人から見たら一緒ですし、なんなら一回通報されました笑)
いいことでも悪いことでも紙一重だし、ちゃんと個人の感性で
小さな変化を気にしているのはなんかとても素敵なことだと思いました。

らくがきって、ただそのものを汚してしまうだけでなく、
勝手に人の景色を変えてしまう行為でもあるので、
らくがきするなら、そこに存在する人やものの声をちゃん聞いて、
本気でやって、誰かを感動させて欲しいな、思います。

そもそも、よくみるグラフィティと呼ばれる落書きはHIPHOP文化を形作る要素の一つと言われています。
なぜ描くかーーー
その時代に対する破壊行為、犯罪行為と芸術性を兼ね表現活動(例えば、自分の家に空き巣に入る行為を芸術活動としてやっている人もいる世の中ですから。)、縄張りを主張するもの、ただ描きたくなったもの、
色々あります。
ちゃんとグラフィティの文化を分かった上で描いているとしたら暗黙のルールというものもあったりします。

なので、正直初めは、描かれた落書きを生かした絵を描こうとも考えました。
というのも、人のグラフィティの上に何か書くなら、より手間をかけたものでないといけなかったりします。
タグ(一色の文字的なもの)の上に書くならスローアップかピース(二色以上、デザイン性のあるもの)みたいな。
けれど、グラフィティを書く場所にもルールがあようで、
たとえば商店や公共物には落書きするけど、住居はダメ、だったり。
ギリ、落書きされた車庫は住居の延長でもある気もするので書き換えちゃいました。しっかり。

実は、私自身初めて壁?に絵を描きました。
昔はグラフィティに憧れていたけど、正直そこまで社会に怒りもないし行動力もありませんでした。
なので、何かやってやりたいって気持ち、私は尊重します。
あの上にまたらくがきしたいなら、あれよりかっこいい絵を描いてください!!

話は戻りますが、らくがきした女子高校生はちゃんと捕まっているそうのですし、壁だって誰かの所有物ですから、許可なくらくがきするのは犯罪です。
こんなに話しておいてあれですが、勧めてないですからね!


また今回も思いつきで記事を描いてしまったので、
活動についてはまたちゃんとまとめて書きたいと思います。

薄荷糖の連載もお楽しみに。

オンラインショップ、あんまり更新してませんが
チェックお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?