【女性起業家】高橋まゆみさん
地酒屋&カフェTAKAIWAオーナーの高橋さんにインタビューを行いました!
秋田ビジネスプランコンテスト2014(※1)で最優秀賞を受賞した高橋さん。日本酒好きが集う和カフェTAKAIWAの事業を始めたきっかけや思いについてお話を伺いました。
※1 秋田ビジネスプランコンテスト2014審査結果
http://www.bizcon.vt-akita.com/winner2014/index.htm
日本初の取り組み
酒どころの出身ということで、東京などの友人から秋田の美味しいお酒の紹介をお願いされることが多くありました。「自分で作ったお酒を贈りたい」と思い、平成5年に浅舞酒造で酒造りの全行程を体験しました。その当時、日本酒のPB(プライベートブランド)商品を小売店の女性で造ったのは日本初でした。
日本酒に対する想い
日本酒を飲まない世代も多くなっていましたし、焼酎ブームに日本酒がおされてきた時に辞めることも出来ました。このまま日本酒を飲まない人が多くなり、どんどん蔵がなくなってしまうことを食い止めたいと思うようになりました。
日本酒文化を伝えるため、4年前に日本酒イベント集団「さけがぁる」を結成し、今では全国に100人以上のメンバーがいます。仙台や秋田県内で女性限定日本酒セミナーも実施しました。日本酒文化を伝えていくため「何かしないといけない」という使命感・想いを行動にしてきた結果だと思っています。
カフェを始めたきっかけ
カフェが流行しているということもありますが、お酒の仕込水を使ったコーヒーや酒米粉を使用した洋菓子を提供する和カフェを展開したいと思ったからです。「あきたビジネスプランコンテスト2014」に出場し、嬉しいことに最優秀賞を頂くことが出来ました。
同じコーヒー豆でも、仕込み水によって風味が変わります。また、チーズケーキは「お酒が飲みたくなるチーズケーキ」として男性のリピーターさんも多いです。20代〜70代まで幅広い年齢層の方に来ていただいています。このカフェから日本酒の新たな楽しみ方を提案していきたいと思っています。
今後の展開は
過去に販売したさけがぁるオリジナルの日本酒「べっぴん∞」をまた販売したいですね。前回販売した3年前は、約1ヶ月で5,000本が完売しました。また、今年は製菓工房も新設の計画があり、お菓子類のバージョンアップも計りたいと考えています。今後は湯沢からも起業家、特に女性の起業家がどんどん出てきてほしいです。是非一緒に湯沢を盛り上げていきましょう!
編集後記
日本酒造りに飛び込み、小売店の女性で初のPB商品を作った高橋さん。「さけがぁる」結成や日本酒セミナーを通じて、女性の視点から昨今の日本酒ブームを作ってきました。県内だけでなく宮城や山形からからもお客様が来ており、湯沢に人を集める場所になっています。日本酒文化が日本酒はもちろんのこと、コーヒーや洋菓子から広がっていく世界が楽しみです!皆さんも是非足を運んでみてくださいね!(チーズケーキはお酒を飲みたくなってしまうので、車で行かれる場合はご注意を)
地酒屋&カフェTAKAIWA
Facebook リンク
アクセス 〒019-0202 秋田県湯沢市桑崎中泊15
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?