熱が続く時は別の病院を受診したほうがいいのか?

皆さんは、子供の熱が下がらない時どうしているでしょうか?
とりあえず前行ったのと同じ病院に行きますか?
それともそこの先生が間違っているかもしれないから別のところに行きますか?

症状が続く時

基本的に、お子さんの症状が続いている時は同じ病院を受診した方がいいです。
その理由についてこれからお話ししていきます。

例えば症状が続いていたとして、別の病院を受診した場合を想像してみてください。おそらくまた1から症状の様子についてお話をされると思います。
その後、医師が診察をします。その上で、医師側からわからないのが
・症状が実際に良くなっているのか悪くなっているのか
・診察の結果(「所見」と言います)がよくなっているのか悪くなっているのか
こればっかりは実際に患者さんを目の前にしないとわかりません。
つまり症状の推移がはっきり分かるのは、初めに受診した医師だけということです。

「後医は名医」

僕らの業界でよく言われるのが「後医は名医」という言葉です。
後医とは後に見た医者ということです。
後に見た医者は名医ってどういうこと?と思いますよね。
これは、「後に診た医者は、前に診た医者よりも症状の推移からより多くの情報を知ることができるので、病気をきちんと診断することができる」
という意味です。
病院を変えて良くなったんだとしたら、そんな影響もあるかもしれません。
逆に、病院を変えていなくても、きちんと診断してくれたかもしれません。

大きい病院について

普段行く病院での検査、治療が難しい場合に、大きい病院を紹介されるということがあります。それなら、「症状が良くならなければ最初から大きいところを受診してしまえば良いのでは?」と思うかもしれません。
ただ、最近の総合病院は「紹介状」がないとそもそも受診ができないという仕組みにしているところが増えています。それは、「普通の風邪などは近くの病院で診てもらい、検査などが必要な病気だけ大きい病院で診ていきましょう」と国が決めているからです。
海外もこんな仕組みのところが多い見たいです。
かかりつけの病院がきちんと必要な時にしかるべきところに紹介してくれれば大丈夫です。

信頼できるかかりつけを見つけよう

ただ、そうは言っても症状が続く時に本当にそこの病院にかかり続けて大丈夫なのか不安になると思います。
そのために、「とりあえず風邪だけみてくれればいいや」という感覚ではなく、普段から「ここの病院はいざという時に信頼できる病院なのか?」という目線でかかりつけを探すようにしてください。
かかりつけの探し方については別の機会にお話ししようと思います。

熱が続いたら

さて、少し話は変わりますが、熱って何日続いたら注意が必要か知っているでしょうか?
答えは「4日」です
なぜかというと、普通の風邪の場合は4日以内に熱が下がることが多いからです。
逆に、それ以上続く場合は何らかの治療が必要な病気である場合が多いです。
なので、
・熱が出たらかかりつけを受診
・熱が4日続いたらその次の日にはかかりつけを再診
というのが基本の流れになります。もちろん、息苦しそう、全然水分を摂れないなどの急いだ方がいい症状があればそれを待たずに受診してください。

終わりに

今回は熱などの症状が続く場合にどの病院を受診したら良いかについてお話ししました。
皆さんのご参考になれば幸いです。

ゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?