見出し画像

サッカーが大好きだ

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

栗原です。

サッカーをトータルで16年間やってきて思うことは、

サッカー好きだなー。

今回はプレーヤー視点で話をしようと思う。

理由は3つある。

成長できる

サッカーはチームスポーツであり
個人のスキルアップも必要となってくる。

要は、1vs1の集合体がサッカーである。

細かくすると個人対個人なのである。

個人の成長が、チームの成長に大きく繋がってくる。

ポジションによってやるべきことは変わってくるが、目的は試合に勝つこと。

その目的を果たすために日々鍛錬する。

サッカースキルもそうだが、
グラウンド上以外の人間性も磨く必要があるのだ。

挨拶をする、時間を守る、人と向き合う等々、
成長できるポイントがたくさんある。

それを磨くと、とんでもなく成長できると、
16年間サッカーをして学んだ。

魅力的な人間になる

上記の理由にも似ているが、
魅力的な人間になると確信がある。

いろんなプレースタイルの選手がいる。
自分の強みは何なのか。
それを生かすも殺すも自分次第なのだ。

だがそれを生かすために努力する過程で
魅力的になっていく。

生かすためにどうした良いのか。
自分は何ができるのか。

考える力もつく、魅力的になる、
いいことつくし。

コミュニケーション能力が爆発的に上がる

サッカーはパスを繋ぎ、ゴールを目指す。
そのパスの意思疎通が肝になる。

どのスペースで欲しいのか、
足元なのか、裏のスペースなのかを
パスの出し手と受け手で意思疎通を図らなければいけない。

その意思疎通ツールは、コミュニケーションなのである。
相手の意図を汲み取ること、自分の思いを言語化すること、要望を伝える力等を踏まえて相互に意思疎通をとることが必要である。

その中で一瞬で物事を判断し、円滑にコミュニケーションをすすめる事ができれば、日常のコミュニケーションなんて、チョチョイのチョイだ。

余裕でコミュ力が爆発的に上がるだろう。

最後に

サッカーを楽しめる方法はたくさんあるが、
実践してわかることがほとんどです。

これからも実践を通して、成長していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?