見出し画像

今日もキレイですね。って言われたい

ある日の早朝、隣の県で朝一からの仕事があり、いつもよりすんごく早く家を出て訪問先に直行していた時のこと。
眠いし既に疲れている。なんとも気怠い。
ちょっと休憩!と訪問先近くの某コンビニでトイレをお借りした。
その時、個室の扉閉めた私の目に衝撃的な言葉が映った。

"今日もキレイですね。って、トイレも言われたい。"

なんと、なんと言うことでしょう…!
そうだよね、トイレだっていつもキレイでいたいよね!何も美しさを求めるのは人間だけ、じゃないよね。
はぁ日本のトイレはこんなにも美意識のレベルが高いのか…。雷に打たれるウォシュレットに打たれるとはこのことかと感銘を受けました。
日本とは摩訶不思議な国で"トイレには神様がいる"と言い、世界中どこを探してもトイレの神様を崇めるのはきっと日本だけ。
その恩恵?か日本のトイレレベルは技術も清潔さも世界一だ。
ポンコツな私が、ざっと思いつくだけでも、

  • 清潔さは一定数以上

  • ウォシュレット多機能すぎる

  • 冬に温かい便座快適

  • 自分好みにカスタムできる利便性

  • 音姫とか気遣い上手

  • もはや蓋の開閉は自動

  • 臭い対策は次に使う人への思いやり

  • 節水だってお手の物

  • 自動洗浄までできる賢い子

  • まさか健康チェックもしてくれる子登場

  • 日本のトイレ無料に感謝

などすぐに11個も日本のトイレすごいなと思いついた。
だからかトイレは居心地の良い空間だと感じる。
コンパクトサイズな空間はサードプレイスと化し、1人で落ち着ける場所。
トイレでボッチ飯なんてことも日本のトイレが清潔だからできること。
ちなみに私は仕事中、トイレ休憩の度にトイレの個室の中で筋トレとストレッチして気分転換をしている。

トイレは清潔でキレイであろうと日々努力をしている。そして私たちに居心地の良い空間であろうとしてくれてる。
まだまだ進化し美意識の高いトイレ。
キレイでいたいと思う気持ちにキュッと身が締まった。
トイレだってこんなに意識が高いのに私ときたら…。よしっ!
それから私は気怠いと思っていた気持ちも切り替わり仕事へ向かった。

きっとトイレをキレイにできる人は心もキレイな人。
それからは、家のトイレはもちろん、外でお借りするトイレもキレイでいられるように気を配るように心掛けている。
例えばそれは、汚れた便座、床に小さく落ちてしまったトイレットペーパー、水滴が飛び散って濡れた手洗い場。
自分が汚しても汚してなくても、キレイにしてからトイレをでるようにしている。
今日もキレイですね。いつもありがとうございます。

トイレは心の鏡。と誰かが言っていた。まさにそうだと思っている。
トイレがキレイだと気分もいい。
磨く度、自分の心も磨かれている気になる。
美意識の高いトイレのように私も、
"今日もキレイですね"って言われる人間になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?