見出し画像

哲学エンターテイメントな英語ボイスドラマ〜ソクラちっくEnglish〜第6話:鶏が先か?卵が先か?

ソクラちっくEnglish。それは、日常に潜む小さなトピックを考え、哲学しつつ、イケボなソクラテスの声でリスニング力を鍛える、意識高い系にはたまらない、新感覚ボイスドラマ!楽しさ満点、知識満載、まさに英語学習の革新!これが真のエンターテインメント学習法、ソクラちっくEnglishです!あなたのまだ知らない、英語の新たな世界を堪能しよう!

今回のテーマは「鶏が先か?卵が先か?(Which came first, the chicken or the egg?)」です。どっちが先なのか?と問われれば、鶏、卵、どちらかが先であると答えたくなるのが人間というもの。しかし、卵があるから鶏が生まれ、鶏があるから、卵が生まれるのです。つまり、「鶏が先!いやいや、卵が先!」の無限ループが発生します。このループ、どうやったら決着をつけられるでしょうか?さあ、ソクラテス。哲学を使って解決して見せてくれ。

それでは、ソクラちっくEnglish 第6話 鶏が先か?卵が先か?
お楽しみください!

スクリプトと解説はこちら↓↓

Bob, a hardworking farmer, sat on the wooden fence surrounding his chicken coop, mind deeply engrossed in an age-old conundrum - "Which came first, the chicken or the egg?"
一生懸命働く農夫、ボブは、彼の鶏舎を囲む木製のフェンスに座って、古くからの難問、「先に鶏があったか卵があったか?」について深く考え込んでいました。

"Well, for my farm, it was the chicken. Bought 'em first, then came the eggs." He stated, watching a hen peck at the ground.
「まあ、私の農場では、最初は鶏だったね。鶏を最初に買って、その後に卵が出てきた。」と彼は地面をつつく鶏を見ながら語りました。

Suddenly, Socrates appeared from a pile of hay, a chicken feather stuck in his beard. "Good day, Bob! But have you considered, my friend, that the very chicken you bought must have come from an egg itself?"
突如として、ソクラテスが干草の山から現れ、髭に鶏の羽がついていました。「こんにちは、ボブ!でも友よ、あなたが買ったその鶏自体が卵から来たものであることを考えたことはありますか?」

Bob looked at Socrates, raising an eyebrow, "Well, yeah, obviously. But that egg must've come from another chicken, right?"
ボブはソクラテスを見て、眉を上げました。「まあ、それはそうだ。でもその卵は他の鶏から来たんだろう?」

なんでも頭に乗せてバランスを取ろうとするのな…ソクラテス

Socrates, now trying to balance an egg on his head, responded, "Indeed! But couldn't that 'another chicken' have come from another egg?"
今度は頭の上に卵をバランスさせようとするソクラテスは、「その通り!でも、「他の鶏」も別の卵から来たのではないか?」

Bob scratched his head, "I reckon so, but then that egg must've come from yet another chicken. We could go on like this forever, couldn't we?"
ボブは頭をかき、「そうだろうね、でもその卵もまた他の鶏から来たんだろう。これはいつまでも続く話じゃないか?」

卵を落としたソクラテス。言わんこっちゃない。

Socrates, having failed at his balancing act with the egg now splattered on the ground, countered, "That's right! So, does it not suggest that they might have started to exist simultaneously?"
卵のバランスを取ることに失敗し、卵が地面に割れてしまったソクラテスは反論しました。「その通り!だから、それは彼らが同時に存在し始めたことを示しているのではないか?」
「解説:ここでソクラテスは、新しいものの見方を提案しています。どちらかが先というのではなく、卵と鶏の存在が(概念が)同時に発生したという見方です。」

Bob looked at the philosopher, his mind churning, "Simultaneously, huh? I suppose that might be possible, with some strange twist of nature and all."
ボブは哲学者を見つめ、考えを巡らせました。「同時に、ね。何か自然の奇妙な転換とかで、それは可能なのかもしれない。」

After much thought, Socrates agreed, "Exactly, Bob! An infinite regress does imply they started simultaneously. After all, a chicken hatches from an egg, and an egg is laid by a chicken. It's an infinite loop, one cannot exist without the other!"
よく考えた後、ソクラテスは同意しました。「まさにそうだ、ボブ!無限回帰は彼らが同時に始まったことを示している。なにせ、鶏は卵から孵化し、卵は鶏によって産まれる。それは無限ループで、一方が他方なしには存在できないからだ!」
「解説:2つが同時に発生したと考えた理由は、鶏と卵は存在するために相手に依存しているからです。鶏とそれから生まれる鶏の卵。鶏の卵から生まれる鶏。概念的には、まさに同時に誕生しているということです。少しわかりにくいので別の例をあげれば、「明るいと暗い」が似ているかもしれません。明るいという概念がある時に、「明るくないという概念=暗い」は「明るい」が存在して初めて成り立ちます。逆に、暗いという概念がある時に、「暗くないという概念=明るい」は、暗いという概念が存在するからこそ成り立ちます。明るいと暗いにどちらかが先という順番はありません。そして、これらは同時に発生していると見ることができるのではないか?ということです。
※もちろん、生物の歴史を辿れば、「鶏が先か、卵が先か」の決着が着くかもしれません。しかし、「概念」というレベルの決着をつける場合にはこういう考え方があっても良いと思います。」

スクリプトと違う格好じゃないかって?
ソクラテスに鶏の着ぐるみを着せてみたかったんです。

Now wearing a chicken as a hat, Socrates chuckled, "Remember, Bob, in life, as in the question of the chicken and the egg, beginnings are often more complex than they seem. Everything is interconnected and dependent on each other for existence. It's a hen-credible lesson, don't you think?" And with a hearty laugh, Socrates vanished, leaving a dumbfounded Bob and a clucking chicken.
今度は鶏を帽子にしているソクラテスは笑いました。「覚えておくのだ、ボブ。生活においても、鶏と卵の問題においても、始まりはしばしば見かけよりも複雑なのだ。全ては互いに関連し、存在するために互いに依存している。それは、ヘンクレディブル(素晴らしい:incredible)な教訓だと思わないか?」そして、ソクラテスは大笑いしながら消えていき、戸惑ったボブとクックリと鳴く鶏を残しました。

"Interconnected, huh?" Bob mused, watching the hens peck around. "Well, makes farming a whole lot more philosophical, that's for sure."
「相互関連、か...」ボブは考え込みながら、鶏が地面をつつくのを見ていました。「まあ、これで農業がずいぶんと哲学的になったよ。それは確かだね。」

聞いてくれた方、読んでくれた方、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?