見出し画像

大嫌いなジム通い

筋力トレーニングが大嫌いだ。
ではなぜやるのか。

仕事柄会食が多く、たくさん飲むしたくさん食べる。
食べることは大好きなのでそれ自体は全く苦ではない。
その結果、大分太ってしまうので
太る度に本気を出して、トレーニングをし体を絞る。

ただその作業が本当にしんどい。
食べることが好きで食事制限は絶対したくないので
トレーニングは仕方がないこと。
それでもトレーニングが本当に嫌い。
いつもいくたびに「重いの持ちたくないな…」と
憂鬱になる。

ある日1つの記事を目にした。
経営者にはトライアスロンをやったり
フィジークをやったりと
体を追い込んで鍛える人が多い。
その理由というのが
「人間の脳は精神的ストレスより
肉体的ストレスを緩和することを優先する」
らしい。

経営者たちは日々様々なストレスを抱えているので
体を鍛えることで
脳が肉体的ストレスを緩和することを優先し
日々の精神的ストレスが軽減されるからみたいだ。

これを知った僕は
なるほど!
と思い、これを妻に伝えた。
すると…
「ストレスないやん」

「確かに!」
僕の取り柄はストレスを感じないことだった。
その瞬間2人して大笑いした。

結果、唯一のストレスである
トレーニングに行かなきゃいけない
というストレスを緩和するために
トレーニングに行くという
自作自演のストレスループに陥っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?