見出し画像

03.語学研修日記 Vol.1

 こんにちは、先日英検準1級に合格したことが判明した結です!やったー!!

夢に見ていた合格の文字!!!
実は合格ラインのギリギリ。
まぁ受かったからいっか()

はい、そんな私ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか(?)

 私は実は、一昨日からオーストラリアのクイーンズランド州にて学校主催の語学研修(短期留学プログラム)に参加してます!🇦🇺
 期間は10日間、現地に滞在中はずっとホームステイで英語漬けの日々を送ってます💭 

ということでオーストラリア滞在中に印象に残った出来事を、日記みたいな形でここに書き残していこうと思います!これから数記事はこのテーマでやると思うのでよろしくお願いします🙏🏻それでは早速、出発当日から今日(3日目)までの出来事をまとめていきまーす!!ぜひぜひお付き合いください🙇🏻‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー初日(出発日)
16:25
発のスカイライナーに乗り、17:01に空港第二ビル駅に無事到着。集合時間が18:30だったので母親と一緒にカフェで軽食を取る。

そもそも飛行機に乗るのが初めてだったので保安検査、出国審査にビビりまくり友達に笑われる。(何事も無く通過)

21:50頃離陸。
内臓がふわってなって肘掛けにしがみつく。こわかった。

22:40頃に夕食が出た。
ボリューム満点だった。おいしかった。

23:35頃に軽食が出た。なんとお茶菓子としてキットカットが出てくる。それとミルクティーを頂いた。おいしかった。

寝た時間は覚えてないです。
ちなみにどうでもいいですが歯磨きするの忘れました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目(到着、観光)
4時台に「乱気流なのでシートベルト締めてね(意訳)」というアナウンスが流れて目が覚める。寝起きから緩めのジェットコースター乗った気分でした。きつかった。
5:30頃に朝食。あれは朝食のボリュームじゃない。ちょっと残した。

07:02 ブリスベン国際空港に到着、無事入国検査及び税関を通過。
※ちなみにオーストラリアは南半球にあるので今の季節は冬です!朝方と夜はめちゃくちゃ冷え込むのでニットカーディガン羽織ってました。あと1日の寒暖差がやばいです笑

09:30頃 マウント・クーサ展望台に到着。
空気澄んでてめちゃくちゃ景色よかった。ただ日差しがびっくりするほど強いし、信じられないくらい空気が乾燥してたので目が痛くなりました。

マウント・クーサ展望台からの景色。

11:30 ブリスベン市内のレストランで昼食。
チーズバーガーとポテト、サラダが乗ったプレートと食後にアイスが出てきました。めちゃくちゃ美味しかったです🍔

まじで美味しかった。

13:00〜15:00 クィーンストリートモールにて自由行動。
お土産にハンドクリームとコアラのストラップを購入。600mlの水のペットボトルが3ドルちょっともして驚愕。あと硬貨が重たい。

16:00〜 現地の学校(数日間実際に通う学校です)にてホストファミリーと対面。
基本2人につき1家庭といった感じ。ちなみにホストファミリーはめちゃくちゃいい人。すごくフレンドリーで優しいです!

23:35〜 TokyoFM系列『SCHOOL OF LOCK!』と逆電(?!)
オーストラリアに語学研修でいます、緊張してますといった感じのメッセージを送ったら採用して頂きこもり校長とお話させて頂きました!!実はSCHOOL OF LOCK!に逆電で出演するのはこれで5回目くらい。またお話できたらいいなぁ💭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日目(現地の学校で授業を受ける)
今日は先述した学校で授業を3コマ受けてきました。日本人の生徒1人につき現地の学校に通う生徒さんが1人付いてくれて、色々お世話して貰うといったシステムです。

今日の時間割はこちら↓↓↓
1限目:英語(物語を読む)
2限目:数学(Excelで表を作る)
3限目:オーストラリアの歴史を学ぶ

さて、1日学校で過ごして一言。
全っ然英語わかんない。( ᐛ 👐)パァ

さて!明日から私は生きていけるのか!!
ほんとまじで心細すぎてしにそうなので誰かコメントでもTwitterのDMでもなんでもいいので励ましてください🥲

ひとまず第1弾はこれにておしまい!質問とかアドバイスあればどしどしコメントください💭 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!
またねっ✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?