見出し画像

君のやつ、“僕”ではなく“ボク”だろ? 2/23

・帰省3日目。いつにも増してやることはない。なんで友達は誰1人帰省してないんだ?大学生活が楽しすぎるのか?良いことだけども。僕のことも見捨てないでくれないかね。お金を使わず済むから良いか。よく考えたら、ご飯も交通費もお風呂も洗濯も全部やってくれる実家って、いつまでもいたほうがいいのでは?

・妹と弟はちょうどテスト期間らしい。「なんでこのタイミングで帰って来たんだ!」と妹に罵られてしまった。しょーがないじゃん。2人とも意外と勉強を頑張っていて感心だ。今日は2人、図書館に行っていた。すごい偉い。僕も中学時代は図書館へ勉強しに行っていたが、気になった本ばかり読んで一つもしなかった。よく考えたら図書館って目移り天国だ。無理もないぞよ。あと音を立ててはいけない空間って凄い動悸がする。電車の中やテスト中に動悸がして過呼吸になるみたいに、図書館もよくなる。呼吸しづらくなる。最近は大丈夫だが、なるタイミングがわからない。

・2人が図書館に行っている間、僕はゲオ&セカンドストリートに行っていた。この二つは同じ運営会社だからよく併設されている。僕の地元でのアクティビティはここくらいしかない。あとブックオフ。そしたらビビッと来たものがあったので買った。

key

keyのキーボードだ。CLANNADとか色々買いてある。全部未プレイなのでエアプだが。ただ一目惚れだ。値段は800円、妥当。ただキーボードの文字があまりにも見にくい!!!ーーー!!!わかりにくいSOSのモールス信号が出るほどわかりにくい。帰ったらこのキーボードでずっとブラインドタイピングの練習をしていた。カチカチ。

・他にも用事はあった。証明写真を撮らなくてはいけなかったのだ。早速撮るのだが800円!?高すぎないか?こんなもんだっけ、プリクラよりも高いじゃないか。まあいい。関係ないが証明写真機の投入口だ。

金を入れる

ヨレヨレなお札って書くのかわいい。よれたお札とかでいいのに。ヨレヨレって書いちゃうのかわいい。確かに「よれたお札」って言う上司と「ヨレヨレのお札」って言う上司がいたら後者についていきたい、と言うか飲みにいきたいだろうな。いざ撮影だ。3回チャンスがあるのならこんなこともしたくなる。

パシャ

必然的に一枚目だろう。正直誰でも一回はやってしまうことなのではないか。3枚目はシャッターを押した後に靴紐を結びに行ってしまった。こうやってみると変顔のレパートリー少ないんだなと思う。変顔を披露する場は少ないが「こいつ変顔これしかないんだな」と思われるのは嫌だな。

出来上がり

綺麗に撮れるもんだ。イケメンの勢揃いですよ奥様方。インターネットの人たちって証明写真をアイコンにしたりおもちゃにする傾向がある。確かにしたくなる気持ちわかる。僕はしないけど。

・前見つけたポテチの肥料の仲間がいた。

うまそう

凄いなカルビーは。痺れるねこんなの見たら。これを会議で「私が提案いたしますのは…」とプレゼンテーションを発表したと思うと1人スタンディングオベーションをしざるをえない。お菓子会社が肥料〜?とバッテンにせず商品化したのも凄い。さすが。

・想像で勝手に色々な人と口喧嘩してイライラすることがある。今日は「一人称が『僕』の女オタク」と口論だ。架空の女オタクと戦っています。多様性だなんだという時代だが言わせてほしい、女子が僕は変だ。いや、否定ではない聞いてほしい、一旦。確かにLGBTQ…が関係してくると何も言いようがない、というかなんの疑問も持たない。ただ、女オタク!てめぇはだめだ。僕をファッションで使ってやがる。そのくせ「…え?一人称、僕?」みたいな反応をすると「別にいいだろ!バカにしないでよ!」みたいなことを言うだろ?あのなぁ全然認めてやるんだからさ、怒るなよ。なんで受け入れる立場だけが変なモヤモヤを抱えなくちゃいけないんだよ。受け入れてもらう立場もまずは下手に出ろやな。そりゃバカにもされるよ、どうせ君の“僕”は“ボク”なんだろ?いいけどこの世界は漫画じゃねぇし吹き出しもねぇからなんも伝わんないよ?おばあちゃんとかの前でもその口調なの?自分で生きづらくなってないですか?それ。全部架空の女オタクに言っています。

・なんとなくnoteを見ていると、気になる人がいた。高三?の人だと思うけども自分の文体や思考回路によく似ている。凄いシンパシーを感じてしまいフォローしてしまった。してしまったじゃないか、した。

・これから物事はうまく進んでいくのだろうか。不確定的な事象だけが転々とカレンダーに増えていくのが心苦しい。

・おばあちゃん家の近くに切り株が大量に並べてあった。地域の人たちが座れるような椅子として地域の人が設置したらしい。微笑ましいな。ただなぜか切り株は黄色くスプレーされており、意味がわからない。

・実家に帰省してからあまりにも目が痒い。もしかしたら気づかなかっただけで犬アレルギーなのかもしれない。可愛い。目が痒いと言うことでワンちゃんの温もりを感じれる。嬉しい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?