見出し画像

ニベアuvミルキィとビオレuvアクアリッチ 日焼け止めジェルクリームの紫外線カット性能を測定比較

紫外線から肌を守るために

年中降り注いている紫外線。
肌老化の多くの原因が、光老化(紫外線による老化)とも言われています。

紫外線から肌を守るのに欠かせない日焼け止めuvクリーム(ジェル)ですが、使っている方も多いと思います。

日焼け止めのUVカットの効果はどれぐらい?

実際のところ、肌に塗って、どれぐらいUVカットできているか分からないで使っている方がほとんどだと思います。

理屈では、SPF50+とかPA++++とか表記されることが多いですが、実際、どれぐらい紫外線量がカットできているか?ご存知の方は少ないと思います。

なぜなら、紫外線量を数値で測定している人がほとんどいないからです。

化粧品を作る段階では、テストしていると思いますが、その工程を見ることはほとんどありません。

そこで面白い実験を行いました

そこで、実際に紫外線量測定器を使って、数値を出してみました。

今回は、
ニベア サン 高密着ケア uvミルキィ ジェル
ビオレ アクアリッチ ウォータリー ジェル

この二つの日焼け止めジェルで、実際に数値を測定して、uvカットの性能を比較してみました。

こちらの動画で実際に行っています。
https://youtu.be/BOZYTKFdIb8

化粧品の開発工程以外では、なかなか見れないと思います。
どれぐらい紫外線カットできていて、どちらがuvカットが優秀なのか?気になりますよね。

ご興味ある方は、ぜひご覧になってみてください。
https://youtu.be/BOZYTKFdIb8

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?