見出し画像

絵本紹介「はぐ」 今だからこそ必要なメッセージ

初めまして、絵本のススメです。
このnoteでは絵本の紹介をして行こうと思います。

普通の生活をしていて、絵本を読む機会はあまり無いと思います。
しかし、私は絵本に触れるようになって、絵本が持っているメッセージ性やオリジナリティに気付かされました。
絵本の世界観をもっと様々な方に知ってもらいたく、このnoteを始めようと思いました。

■絵本「はぐ」

画像1

最初の一冊に選んだのは「はぐ」という絵本です。
一冊目から言うことでは無いかもしれませんが、この絵本に細かい説明は必要ないのかもしれません(笑)

≪読み手によって違う景色が見える内容≫

この絵本には複雑なストーリーも、驚かせるような仕掛けもありません。
ただ、最後に絵本を閉じた時に感じたことのない優しい気持ちになりました。
この本は読む人によって感じる感覚が変わります。
何のことはない絵本だと思う人もいれば、とても大きなメッセージを感じる人もいます。
この本には人間の本質的な幸せや、差別問題等に問いかけているメッセージがあるような気がしました。

≪子供から大人まで楽しめる内容≫

この絵本は難しい漢字や比喩表現が無いので子供でも十分に楽しめる内容です。
作者は佐々木マキさんという絵本作家の方で、シンプルなイラストと文章で表現できる数少ないクリエイターの一人です。
大人では楽しめないのでは…?
いえ、今閉塞感のある時代の大人こそ、この本から癒しや暖かみを受け取る事になります。

≪言葉にならない感情≫

いろいろな絵本を読みましたがもっとも「言葉にならない感情」を与えてくれた絵本です。
映画や音楽、小説は言葉以上に感じさせてくれる事が大切な事だと思います。
だからこそこの絵本をこのnoteの一冊目に選んでみました。

最後に...

絵本って高いですよね。
世の中のお母さん達は、簡単には絵本にお金を出せないと思います。
だからこそ、この記事が少しでも役に立てばと思っています。
「はぐ」は幼稚園くらいのお子様でも十分に楽しめるし、大人でも楽しめると思います。
ちなみにオリエンタルラジオのあっちゃんもこの絵本をおススメしていました☆
もしどの絵本を選ぶか迷っていらっしゃいましたら「はぐ」を選択肢のひとつに入れてみてください。

お読み頂きありがとうございました☆

「はぐ」 朗読動画 ※ネタバレ注意

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?