見出し画像

結婚生活から〜方言の指摘☝️🏻〜

結婚前はたまに言われてましたが、結婚してからは度々言われるようになりました…

方言の指摘です!!!!

夫は大阪生まれ大阪育ちなのでバリバリ関西弁です。

 私は京都府北部の田舎生まれ田舎育ち、高校卒業してからは大阪で暮らしていますが約3年で関西弁が話せるようになるかは別です😅

地元の方言が世間で何弁と言われているかは分かりませんが、地元の人達は「丹後弁」と言っています!

どんな方言なのか……

<関西弁>               <丹後弁>
・そうやで        → そうだで
・〜やから        → 〜だで
・何してるん? → 何しとるだ?
・びっこひく    → ちんばひく

とにかく濁点が多くて綺麗な方言ではないのであまり好きじゃないです…

〜だでは1番使います!使うと言うより無意識に出てます。

丹後弁は抜けやすい、と私たちの間では言われていて、京都市内や大阪に出た人は丹後弁が抜けて、関西弁や京都弁に変わってたりします。

でも私はさっぱりです┐(´д`)┌

何してるん?が言えるようになっただけであとは全部丹後弁が出てしまいます…


会話で丹後弁が出た時の夫の反応…

「だで?だでだで〜!何しとるんだ〜?(笑」

って言ってきます(笑

何しとるんだ〜?じゃなくて正しくは何しとるだ?なので間違った丹後弁を使われるのは何かなーって感じはします😅

からかわれるだけで、辞めて、とは言われないのでまだマシかなーとは思います!辞めてって言われても辞めれないですからね( ;´꒳`;)

8月に子供も生まれるので子供にはバリバリ関西弁喋って欲しいので、丹後弁をあまりつかわないようにしていこうかなーと考え中です……(´-`).。oO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?