見出し画像

"考え事"と"言い訳"

日々の考え事やnoteを書いていると、
あれ?考え事って思っているけど、ただ現実から逃げるための言い訳では?
と思うことがあります。

考え事言い訳の違いって、難しくないですか?

この2つそれぞれの方で感じ方が違うかもしれないので補足しておくと、考え事はプラスイメージで、言い訳はマイナスイメージで使っています。

どちらもあれこれ考えたり、あれこれ言ったり、することだと認識しています。

大切なことだと思って考え事に使っていた時間が、もし言い訳になっていてはもったいないなと思いました。

そこで、それぞれについて簡単に書いてみました。(あくまで私の見解)

言い訳と考え事

考え事も言い訳もあれこれ考える、あれこれ言うの点では同じです。

しかし、最後に解決策となる結論が出ている場合に考え事になり、次に繋がらない場合に言い訳になるのかなと思いました。

ただ、必ず明確な結論が出せる超人はなかなかいないので、解決策への手がかりとなる何かを掴んでいるor解決策に少し近づいていればまるです。


日々のぐるぐる考え事が言い訳にならないように気をつけて、日々考え事を楽しんでいこうと思いました。


(書いてから思ったのですが、「考え事」と「言い訳」を対称化するの少し、ナンセンスかもしれない。言い訳にネガティブ要素が入るのは頷けるけど、考え事がポジティブ側というのは引っかかる人もいそう。「考え事」はもっと広義な気がするな。まあ日々の考え事なのでしゃーなし)*** という心の声。

今日は、note用に昔の写真を引っ張ってくるのが楽しいなと思った日。おわり。

( 2年前の夏の写真 )



読んでいただきありがとうございます!