見出し画像

身体に声がけ「ありがとう」💕

みなさんは、自分の身体にありがとうを伝えていますか?

レイキの師匠に6年前に教えて頂いてから、私は毎日入浴時に声がけするようになりました。身体を撫で洗いしながら、頭を洗いながら…身体の各部位、臓器、血液、血管、リンパ、神経、経絡、チャクラなどにありがとうと😊

沢山、歩いた日には、特に足さんに「頑張ってくれてありがとう、楽しかったね」って。そのおかげで、ほとんど筋肉痛になりません。
疲れすぎて感謝を伝え忘れると、テキメンに筋肉痛💦💦

東大医学部名誉教授の矢作直樹先生がおっしゃっていました。
矢作先生がお医者さまをしていた時は、患者さんにいつも聞いていたそうです。
「あなたはご自身の身体に感謝していますか?」って。
病気になって来られる方は、ほぼしていないらしいです。

私達は、この肉体があるからこそ、いろんな体験が出来て、沢山の感情、気づきを得る事が出来ます。身体のどこか、痛いと動くの嫌だし、内観内省なんて出来ないですよね〜😅

身体は魂の入れものだから、大切にしたいね。

みんなも今日から、身体に声がけしてみませんか😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?