見出し画像

自閉症あるあるかも?

エコラリアしてる時、同じことを繰り返して安心するのもあるけど、特定の言葉を発する時に声の出し方や鼻に抜ける息で前頭葉がブブブと揺れる感じがするのね。あれ気持ちいいんだ。

鼻濁音は特におでこからこめかみあたりがブブブってなって気持ちいい。一瞬頭がスッキリする。

自閉症あるあるかもしれないことに、おでこ(前頭葉)にラップが貼られてるみたいな閉塞感がある(私はある)

エコラリアや皮膚に痛みが出る刺激を与えると、そのおでこのラップ感がその瞬間取れるんだ。気持ちいい。

噛みつきぐせも怒りをぶつける以外におでこと目の奥が一瞬冴えるからもあるね。

私の場合は
、おでこ(前頭葉)にラップが貼られてるみたいな閉塞感と
・頭のてっぺんを常に上から押さえつけられてるような重さと
・側頭葉のあたりにメンソールを塗られたような寒くてスカスカな感じと
・首の付け根から手のひら一個分上の全体が熱くて痛くてギリギリビリビリし続けてる。

こういう頭(髪が生えてる所全体)に、自閉症がある人は違和感(閉塞感、スカスカ感、ビリビリする、チクチクする、ぐにゃぐにゃになる)感覚があるのかなって思った。

健常者がいう頭痛とは違うんだ。違和感。

虫歯じゃなくて常に奥歯にもやしが挟まってる感じの違和感がある。
と、思う…。自分の体感だからあるあるじゃなかったらごめんなさい!
(この記事は自分がツイートしたことをまとめました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?