見出し画像

【私的読書生活】蔵書の悲報

以前、こんな記事を書きました。

この時、蔵書がもうすぐ3000冊とか言ってますが……

今日、確認したら…

あっさりぶち抜いとる!

わ、ONE PIECEとか買ったからだと信じたいです…

新しい本ばっかり手に取っているわけではないのですが、自宅の本でも最後の紹介ページを見ると、関連本や興味ありそうなものがいくらでもあるので、増えるのです。

もうそこ(本の最後の他書籍紹介ページ)読むのこと本格的にやめた方がいいかもしれない。。。
1番増える原因と思われるので。

似たようなタイプの本とか、同じ著者の本とか紹介してくるんですから、本当になまじっかのwebの紹介ページとか、Amazonのオススメよりタチ悪いですよ!←失礼

まぁ、本に埋もれてれば幸せだから、嬉しい悲鳴と言ったところですが…。

図書館に寄るのもやめられないしな。

悩ましい。

といいながら、絶対読みたい本が増える本を手に取ってしまう。

今、自分に絶対処方しちゃいけない本ですw

同じ病の方はたくさんいらっしゃると思うので、もう2冊紹介しておきます。

蔵書の達人(?)の逸話を読めば、私なぞまだまだと思えてきます。←思うな

とはいえ、多すぎるのもまた問題。
年末あたりには一斉放流するべく、蔵書をせっせと読んでる次第。

でも放流にいくと、何冊か増えて帰ってくるんですけどね。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。
どうぞ素敵な読書生活を👋📚

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。