【私的読書生活】疲れた時には活字浴
ゴールデンウィーク中の平日、皆様、いかがお過ごしですか?
連休満喫中の方、人混みも例年並みとか。どうか人あたりにお気をつけて。楽しいけれど、体もお財布もなかなかにくたびれが出るかと。
お仕事の方(私も含めw)、楽しそうなニュースを横目に切ないですね。別にどこに行く予定もないけれど、休みたい。そんな方も多いでしょう。
そんな時にこそ、本を手に取ることをおすすめします。
題して森林浴ならぬ活字浴!
ポイントは活字本でも絵本でも漫画でもいいけれど、とにかく紙書籍にすること。
出来れば手触りがいい装丁をおすすめします。
そうでなければお気に入りのブックカバーをつけて。
私はツレアイがこんな素敵なものを作ってくれました。
手触りって人を癒します。
そして活字に溺れましょう。
こういう時は特に難しいものを選ぶことはありません。
好きなものを選びます。
本の元は紙。
紙の元は木。
木の癒しを浴びる気持ちで本を手に取り、活字の波に揺蕩うのです。
時間が許せば、近場の図書館などに行くのもいいですね。
特にイベントなどしていないような、小さな静かな図書館、もしくは閉館間際の人が少ない時がおすすめ。
たくさんの本と静けさには、森のような癒し効果があるはず。
そして手に取った1冊から世界は無限に広がります。
めちゃくちゃハードなはずなのに、なぜか笑える南極体験とか
飲み物と一緒に世界中を巡ったり
異世界気分を味わってみたり
かわいい女子たちとのシェアハウス気分を味わったり
ムーミン谷に遊びに行ったり
とんでもない冒険を味わったり
と、思いつくままに、挙げてみました。
楽しみ方は千差万別。
本はすぐに古今東西のどこへでも連れて行ってくれます。
ゴールデンウィーク、色々お疲れの合間、自分だけの旅に、ほんの数分でも出かけてみませんか。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。
どうぞ素敵な読書生活を👋📚
この記事が参加している募集
何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。