見出し画像

【日々是好読】2024/02/13〜14読書記録

仕事早めに帰って、神保町ごっこ!

ご飯を食べるとHPが、本を読むとMPが回復する気がします。


カレーを食べながらこちら

じっくり読み返し中。
とりあえず第1巻読了です。
艱難辛苦が過ぎますよぅ。
でもそれに負けない澪の強さ、人の絆、温かさに目が、胸がじんわり潤む。
思わず読みながら声が漏れますね。

***

読了。
途中、化学率が高いところは白目になりそうになったけれど、具体的なもの(ガラス、金属、薬などなど)を提示されると、途端に身近なものになる。
化学式の中に私たちは生きてるんだなぁ。

***


合間で漫画。
色々とエグいけど、わかるところやそうなんだと思うところもあってなかなかに面白い。

まさかこれを読みながら読みたい本が(作者の本とかではなく)増えるとは思いませんでしたw

***

落差がありそうで、これもまた「アラサーちゃん」というか「中年くん」というか(↑『アラサーちゃん』より)。

元々学生時代から何度かマイブームが来ている『源氏物語』。
今年は大河ドラマの影響で源氏関係書籍が多いので、手に取る機会が増えました。
大人になればなるほど、人間ドラマというか心情描写の機微(平たく言うとエグさw)が際立つなぁ。

***

ちょっと「源氏」にあてられたので、気分を変えて。

本は頭の栄養であって、頭のファッションではない。
ほかのひとに見せるために読むわけでもない。それは、雑念、邪念です。

うう、こんな記事を書いている行為に刺さる言葉…。

でも面白いと思うからこそ、自分の備忘録として残しておきたくて書いているので、ご容赦くださいm(._.)m

本を覚えるのではなく、本のことを覚える。これで十分です。
(中略)
だって、本に書いてあるんだから。知りたいことがあれば、また本を見ればよいのだから。

先日、ツレアイが興味持ったことについて、蔵書から関係書籍を引っ張り出せた時に、そしてそれをツレアイが喜んでくれた時に、まさにそんな感じだったな。
基本的に覚えておくことが苦手なので、こう言ってもらえると気持ちが楽ですね。

すべてのことがらは、連関しています。ならばすべての本は、連関しています。どの本を読んでも、無駄にはなりません。

本を読むとは、社会のさまざまな不都合を、医師のように診断し、処方箋を書く力をつけることです。自分の人生の、誇りある主人公になることです。

たくさんの本をそんなふうに読めるようにと、思う気持ち。
改めて思い出されました。

読了!
(すみません、第3〜4章は飛ばし読みです…)

***

何年ぶりかの再読。
『世界史は化学でできている』『世にも危険な医療の世界史』を読んでたら、ふと読み返したくなった。
腰を据えて読んで、2時間くらいで読了。
記憶にあるより、短い小説。
でも、密度は桁違い。

あれは殺したんやないぜ。生かしたんや。人間の良心なんて、考えよう一つで、どうにも変るもんやわ

この言葉が今回はずしりと響いた。

価値観を揺さぶられ、しばらく呆然とする、そんな読書体験。


このあと漫画を挟み、『新源氏物語(中)』を読み終えて、ご飯食べたり、家事をしたり、諸々で活字から離れること数時間。

前は夜更かし上等で本読めたのですが、最近は眠くなってしまいますね。

1日が50時間くらいあって、40時間くらい本読んどきたい。

そんな中学生みたいなこと思ってしまう1日でした。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。