見出し画像

人間死ぬまで勉強したいのだろう

つい先日、友人から不動産の勉強をしたいので私のつてで詳しい人を紹介してほしいと連絡があった。

私も以前、興味を持ち調べてみたことはあるが、なかなか実行することは難しい。

結婚したり子どもを授かったりすると、自分自身の人生のそんな思惑はブレーキがかかってしまった。

世の中多くの人がそうだと思う。
こんな風に稼げたら、こんなお仕事ができたら、思うことは多々あるけど、実行に移すことの難しいこと。

しかし、友人のその前向きな姿勢に、胸を動かされた。

新しいことに挑戦してみようかな。そんな気にさせてくれた。

そして今、新たな勉強を始めた。学生時代は勉強が好きだったわけではない。しかし、学びたいと思って勉強し始めることの楽しいこと楽しいこと。知らないことを知ることはワクワクする。

知識欲は3大欲求の次に大きな欲求かもしれない。

果たして私の場合は知識欲なのか、その先の成果や利益、人生の充実を夢見ての勉強欲なのかは結論は出ないが。。。

そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?