見出し画像

恐怖を感じ降りられない階段?

暇な時、昔の写真見返したりしません?

わたしは結構してしまいます。

「去年の今頃これしてたか〜」とか思えて面白い。

そしたらこんな写真が。

名古屋城近くにある、階段体験館の一コマ。

天守閣の階段を再現?したような展示の上にあった看板です。

昔の階段って傾斜がきつい。

寺とかでもたまに、登るのは良いけど降りる時しんどいことある。

そうなった方のための文章ですが、なんか面白い。

「階段を降りる時、恐怖を感じ降りられない方はスタッフにお声掛けください」

一瞬、幽霊でもいるのかと思ってしまう。

いわくつきの階段なのかも。

なんか面白くて撮った記憶があります。

かといって、どう書き換えるのが適切なのか。

「階段を降りる時、段差が急だと思った方は〜」とか?

「傾斜がきつく降りられない方は〜」?

「下りは急になってますので、不安を感じる方は〜」?

まぁ、文章に正解はないのでなんとも言えませんが。

意味が伝わればいいですしね。

でもなんかジワジワくる一文でしたという話。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。