見出し画像

集中力と体力との関係

皆さん、こんにちは!

体力と集中力には大きな関係があると思っています。
実際、思考力や集中力は運動後に高まり、体力のある人の方が集中力が高い、といった研究は数多くあります。

私は、趣味で週2回(1回あたり2時間)、バドミントンをしているのですが、仕事がとても忙しかった時、バドミントンをやめて、仕事に専念することがありました。その理由は、単純に運動する時間を仕事に充てれば、仕事を多くこなせると思ったからです。

しかし、実際はその逆で、習慣にしていた運動をやめたことで、イライラし、仕事の効率が全然上がりませんでした。そこで、自分にとって運動は、気分転換のためにも、集中力維持のためにとても重要だったことに気づいたのです。

実際、長時間仕事や勉強に集中しようと思うと、結構な体力を消耗します。体力がないと、注意力が散漫になったり、居眠りしたり、集中力が途切れがちになります。

仕事(や勉強)でパフォーマンスを出すのにも、体力がいります。なので、めんどくさくても、しんどくても、少しでも運動(筋トレやランニングなど)をするようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?