マーケティングセミナーに参加して感じたこと
どうも、ゆうきです。
先日、ビジネスモデルに関する
セミナーに参加してきました。
この類のセミナーを受けるのは
かなり久しぶりだったのですが、
月収50万も500万も
やることは今も昔も変わらないんですね。
僕がこれまでやってきたこと、
そしてセミナーで紹介されていた
数々の成功事例も同じでした。
結局は、
1 リストを集める(広告・SNS)
2 ステップメールを流す
3 個別相談 or セミナー&説明会
4 クロージング
この流れなんですよね。
購入の敷居が低いものなら
3を飛ばしてもいいでしょう。
このようにフローは
至ってシンプルで裏技はありません。
というか、裏技なんか
使う必要がないんですね。
コンテンツビジネスをする場合は、
とりあえず冒頭で触れた
1 リストを集める(広告・SNS)
2 ステップメールを流す
3 個別相談 or セミナー&説明会
※今はオンラインが主流
4 クロージング
この流れを
組めばいいと思います。
そこからは細かい部分ですね。
集客手法は何を選択するのか?
ステップメールのシナリオをどうするか?
どのようにクロージングするのか?
これらは商材や手持ちのリソースによって
変わってくるので、一概に言えませんが。
個別相談を実施するなら、
セールストークを学ぶ必要があるし、
レター一発で勝負するなら
コピーライティングが欠かせません。
広告を打つなら
広告運用スキルを身につけるべきでしょう。
このように、全体の流れが決まれば
自分が何をすべきかが明確になります。
目標に向かって
やるべきことをやるだけですからね。
そんなことを再確認できた、
とても有意義なセミナーでした。
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