見出し画像

マーケティングセミナーに参加して感じたこと

どうも、ゆうきです。


先日、ビジネスモデルに関する
セミナーに参加してきました。


この類のセミナーを受けるのは
かなり久しぶりだったのですが、
月収50万も500万も
やることは今も昔も変わらないんですね。


僕がこれまでやってきたこと、
そしてセミナーで紹介されていた
数々の成功事例も同じでした。


結局は、


1 リストを集める(広告・SNS)

2 ステップメールを流す

3 個別相談 or セミナー&説明会

4 クロージング


この流れなんですよね。


購入の敷居が低いものなら
3を飛ばしてもいいでしょう。



このようにフローは
至ってシンプルで裏技はありません。


というか、裏技なんか
使う必要がないんですね。



コンテンツビジネスをする場合は、
とりあえず冒頭で触れた


1 リストを集める(広告・SNS)

2 ステップメールを流す

3 個別相談 or セミナー&説明会

※今はオンラインが主流

4 クロージング


この流れを
組めばいいと思います。



そこからは細かい部分ですね。


集客手法は何を選択するのか?

ステップメールのシナリオをどうするか?

どのようにクロージングするのか?


これらは商材や手持ちのリソースによって
変わってくるので、一概に言えませんが。


個別相談を実施するなら、
セールストークを学ぶ必要があるし、

レター一発で勝負するなら
コピーライティングが欠かせません。


広告を打つなら
広告運用スキルを身につけるべきでしょう。



このように、全体の流れが決まれば
自分が何をすべきかが明確になります。


目標に向かって
やるべきことをやるだけですからね。


そんなことを再確認できた、
とても有意義なセミナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?