見出し画像

百句会

いきなりで申し訳ないが、川柳を読んでもらおう。一日のうちに作り出した百句である。

1 とても客のような蚊とは思えない
2 名前負けするよ塩基の森なんて
3 生菓子のテーゼを解いてあげようよ
4 発電所ですがよく見る石ですね
5 大酒飲みのエナジーソーダ
6 目を離すとすぐ平和になるんだから
7 悲喜劇の無政府主義は別として、
8 縮尺の秋田ではやってくれるかも
9 動かし方が高知なんだよ
10 いやというほど陽気な刑事
11 正装で肝試しするティンパニ
12 麻雀できっとプリンも買えたのに
13 フットワークの軽い高僧
14 爆弾の甘さ 安楽椅子探偵へ
15 何者や葡萄酒ちゃうやろな
16 雪深い国でみすずを読み合わす
17 water 標準的な水
18 栃木ならもっと栃木になれるって
19 余談だが軽鴨の死は紙のせい
20 印影が文法らしくなってゆく
21 鼻歌の放し飼いはおやめ
22 まさかキスしたのかガラスの天井と
23 ツーアウトランナーなしのヌン活だ
24 Jホラーやけに貞子を見ていたい
25 生業が蜥蜴の恋で面倒だ
26 目薬が墓場のように垢抜ける
27 かけつけた頃には嗄れきっていた
28 目が合った瞬間雲は蛇行する
29 この時代、助奏は電気の檻だった
30 幻視者の内部を巣食う建築家
31 再生/虚栄心の午後
32 牡丹の呼吸法 まるで呪うよう
33 騙り尽くした客船浮上
34 座席配置がマツケンサンバ
35 最善の意図で立ちつくしてたっけ
36 誂えた言語の服を脱ぎ捨てる 
37 偶然に絵画へ→充てられるべきもの
38 水音の重たさに定めがないとき
39 ご足労願って酔って夜の楚歌
40 波の気配 スタンドプレーは電子性
41 共犯の例による再認識を!
42 遅滞なく世界自身を愚弄せよ
43 光景は歪み請求権がある
44 中断された宇宙のカクテルブックから
45 地図帳に内乱罪が刻まれる
46 鹿児島がかくれんぼした索引だ
47 どうせジャイプルって言いたいだけ
48アスタナを拠点に鬼を欺こう
49 法則はなし追体験のダイアログ
50 あらかじめ気体だからと断った
51 字義通り擬態きわめるレトリック
52 何にせよ背理的には振る舞うか
53 脈絡を欠いた北海道である
54 兄の名はコペルニクスと煙に巻く
55 出会い損ねてスカートになる
56 慣習化さた相対性理論だろ
57 異なって特許も得られないだろう
58 離島語は水玉模様に広がった
59 砂浜の影は礼拝堂の秘密
60 一人旅から飼育する
61 十三頭の自尊心
62 出雲の蝶に選ばれる
63ジャンプをすれば霊が濃い
64レシピ通りに捜査せよ
65 舞台の上の糸切り鋏
66 盆地を手造りしたのかい
67 医学史を友のつもりで書いてみる
68 行商が最も液体らしくない
69 余計な口にもエサをやりなよ
70 草食の町内会に馴染めない
71 勾配はyoutuberじゃないだろう
72 品薄で机の赤に八つ当たり
73 重心に残ったふりをしておこう
74 まめやかな食事中とは言わないが
75 歯軋りが終わる頃には月に着く
76 図書館の肌に始まるA地点
77 極論、連想語でも構わない
78 平面を音声的に出し抜いた
79 鳩のポイント貯めて条約
80 基礎から応用までアナコンダ
81 デコレーションケーキの高山病になる
82 俗離れして縦縞になっていく
83 花束のひどい出血
84 釣り合いをとって一分気絶する
85 モザイクタイルにどんな女が住んでるの?
86 陶製の明朝体が焼き上がる
87 判を押すように大楼閣である
88 どの敷地にもシナリオがある
89 鈴つけたハツカネズミじゃつまらない
90 ハイドロン・ブルーで染色した皮肉
91 霊獣と作法のために散歩する
92 阿るな二分の一のカリキュラム
93 月面の危機は縦からやって来る
94 後景の横須賀なのに収まった
95 人魚の目からピュレグミはいかがです
96 野いちごの住まい空間うまくない
97 上流に抗うための引用句
98 一方で普遍な自死の個体数
99青空を科学者にする窓の例
100 無意味さの弟子たちによる博物誌

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?