見出し画像

フリーランスが1年半SNSで発信し続けた結果

こんにちは😊今、赤坂でこの記事を書いています。今回Twitterにて長期滞在ができるホテルの専門予約サイトマンスリーホテル様からPR案件を頂き、「フレイザースイート赤坂東京」というホテルに宿泊させていただきました。

この記事では
・フレイザースイート赤坂東京でのホテルワークについて
・SNSで発信をし続けたことで起こった変化
・今回PRさせていただくマンスリーホテルとは?
・これからの展望とちょっと語る
という流れでご紹介していきたいと思います。

ホテルワークでフレイザースイート赤坂東京へ

画像2

今回はホテルワークということで、高級感あふれる中にも落ち着いた雰囲気であるフレイザースイート赤坂東京にお邪魔し、とても快適にお仕事させていただきました。広いお部屋に夜景がとても綺麗で、さらに全室洗濯機完備なので長期滞在にも向いており、スタッフの対応も丁寧でした。

画像3

そのほか「ザ リトリート」(マッサージ椅子のあるリラックス空間)、24時間オープンのジム、ゴルフシミュレーターが予約をすれば無料で利用できたため、私はゴルフに挑戦🏌️‍♀️出張やホテルワークの合間にこのようなサービスが受けられるのはとても気分転換になります😊

Wi-Fiも早く、快適で楽しく滞在させていただきました😊

画像4

最寄りの赤坂駅からは徒歩7分で、少し坂が多い印象でしたが羽田空港へは空港送迎サービスがあるそうなので、遠方の方は利用するといいと思います。

フレイザースイート赤坂東京の周辺には、エンターテイメントスポット、趣のあるレストラン、ショッピングモールなどが賑やかに立ち並んでいました。

画像5

赤坂周辺の長期滞在に悩んだ際は、是非フレイザースイート赤坂東京に宿泊してみてください✨

SNS発信を始めたきっかけと今回のPR案件をいただくまで

画像6

実は2020年7月あたりからSNSの運用を始め、こうしたPR案件も頂けるようになってきました。SNS発信をやってみようと思ったきっかけは、フリーランスになって9ヶ月後くらいの時期に、当時システムエンジニアを目指してプログラミングを勉強している中で「できない」が「できる」になった時の感動をシェアしたい!と思ったことです。(が、よく覚えていません。)

それまでは「眠い」とか「お腹すいた」という自己満足だったツイートを、「目の前の誰かに届ける」ようなツイートに切り替えました。顔出しなんて一切していなかった私ですが、「フォロワーを増やす」という目標を達成するため”恥ずかしい”や”プライド”などの感情は捨て、「どんなツイートならエンゲージメントが上がるのか」を実験するためとにかく試行錯誤しました。

SNS運用に関するお話は語り出したらキリがないので割愛します。笑

そんなこんなで、当時Twitterは友達メインの1000人程だったフォロワーが今(2022年1月)は4800人に、Instagramは当時300人程だったフォロワーが今は7100人になりました。いつもご覧いただいてくださっている皆様本当にありがとうございます。

Twitterはこちら
Instagramはこちら

その結果どんなことが起こったの?

画像7

結論から言うと、SNSの発信をしていたおかげで数多くの人と出会い、世界を知り、案件に携わらせていただき、チャンスに恵まれました。

具体的な事例はこちら
・4000件以上の応募の中から宮古島への無料航空券が当選
・AbemaTVの出演オファー
・スクール講師へのご縁
・自ら主催のWebスキル合宿がLPとSNSのみの集客で満員
・LPデザイン/制作で30万円以上の案件受注
・6泊7日の北海道ワーケーションモニター当選
・沖縄⇄離島3往復+コワーキングスペースやレンタカー無料という企画に当選
・協業オファーで30万円以上のカリキュラムを無料で受講→今月起業した会社の主要取引先
・Webデザイナーとして数多くの案件を受注
好きなサービスのPR案件を担当
・シェアハウスのアンバサダー依頼

などなど、たくさんの刺激を受け、人としてもキャリアとしても成長できる機会に恵まれました。

また、抽象度は高いですが下記のメリットも大きいです。
・オフラインでお会いする際SNSが名刺代わりになり自分のことを知ってもらえた上でお会いできる→錯覚資産になる
・少しでも影響力があると友達の挑戦を応援/拡散できる
・共通の友達が可視化されて多くの繋がりが増えた
インフルエンサーからフォローしていただくことが増えた

こういったことがコストをかけずにできちゃうSNSは、結構舐めちゃいけないなと実感しています。特にバズった投稿はありませんが、日々コツコツと自分の発信がどこかの誰かのきっかけになればと楽しく続けていた先に、思ってもみなかった出来事が待っています。

決して私だからできたことではなく、継続すれば誰でもできる可能性高いです。正直もろもろ自分が一番驚いてます。

長期滞在ができるホテルの専門予約サイト「マンスリーホテル」って?

画像8

色々なことがありましたが、SNSの発信を始めたくさんの挑戦をしてきてよかったなと思います。

最近では「旅をしながら働く」や「時間や場所に縛られない働き方」という生き方において、さまざまなサービスや行政がワーケーションを推進するための取り組みが多く見られるようになりました。

それぞれに違った良さがあり、自分の理想の生き方に合ったサービスを選択することが大切です。

そんな中マンスリーホテルは、出張やワーケーションで1週間から長期滞在したい方におすすめのサービスです。

画像9

【特徴とメリット】
・平均よりも20%ほど安く宿泊ができる
・清掃付きなので仕事に集中できる
・立地が良くて利便性が高い
ホテル暮らしが実現できる(おしゃれで清潔で夜景も綺麗)
・ウィークリーや月額マンションより
・1週間〜好きな日数を予約できる
・ホテルによってはキッチンや洗濯機完備
全国に拠点がある

現在高い家賃を払って家で仕事しているならば、マンスリーホテルを使い毎月ホテルを変えて全国飛び回るライフスタイルに挑戦してみると新しいきっかけがたくさん生まれそうです。観光しつつ仕事に集中できるなんて最高ですよね。20%オフが強すぎる。

画像10

1週間単位でもホテルを転々としつつ、いろいろな場所で仕事ができたら幸福度高いなと思います。家賃が「固定費」ではなく「変動費」になるという点もポイントですね😌

逆に
・1日単位で拠点を変えたい
・ホテルに興味がない
という人は他のサービスがいいかなと思います。

マンスリーホテルはこちら

これからの展望とちょっと語る

画像11

SNSや場所にとらわれない働き方について色々言及しましたが、結局それは手段でしかありません。人は大きく2種類のパターンがあると思っていて、①成し遂げたい夢があり、それに向かってコツコツと努力を続けられる人②明確な夢や目標はないけれど、目の前のことに全力で取り組んだ結果大きな何かを成し遂げられる人。あなたはどっちですか?

私は軸として「誰でも気軽に自由に挑戦できる世界を創造したい」という漠然とした思いがあって、そのベクトルが指す過程の中で目の前のできることは時間やお金が許す限りなんでもやりたいと思い行動しています。行動指針としては「やってみなきゃわからない」が念頭にあるため、SNSも然り、キャリアとしても貪欲に行動し様々な職種を経験してきました。もちろん失敗して辞めてきたこともたくさんあります。そしてまさか自分が今こうしてこんなnoteを書いているなんて思ってもいませんでした。笑

今は、起業に挑戦している最中です。2022年01月27日に登記をしてきました。事業内容としては、WebマーケティングとWebデザインのインハウス化支援を主軸としたスクールとコンサルのハイブリッドのようなイメージです。

またご紹介させてください😌

共同経営という点も含め、事業としてうまくいく可能性は低いだろうし、そんなに甘くないことも重々承知です。でもせっかく生きてるんだから自分が「やってみたい!」と思うワクワクに素直に動きたいし、「誰かを幸せにしたい」という誰もが持っている愛を積極的に形にできる人でありたい。誰かの何かのきっかけになれたら、それが私の存在意義かなと思いこれからも挑戦と発信をしていきます☺️

最後に

ここまで読んでくださった方、貴重なお時間を本当にありがとうございます。

この記事で伝えたいことは、
・SNSを使って、やりたいことが実現できるくらいの影響力を持とう!
・マンスリーホテルで長期滞在先を予約してみよう!
の2点です。

何かを始めるのに遅いなんて全くなくて、知った時がスタートだと思うので是非自分の「こうなりたい」に向かって行動してみてください😊いつか世界のどこかでお会いできた際はいろいろお話ししましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?