見出し画像

2023:春季旅行記(富山、名古屋、浜松) 2日目

というわけでどうも。
昨日に引き続き、春に旅行した場所の旅行記の2日目を書いていきます!
良ければ最後まで見ていってください!🙇‍♀️

飛騨萩原駅の木造駅舎
これもジオラマで作りたいぃ…

本日は飛騨萩原駅からスタート!
浜松で今回の旅行は終わりとします〜
ちなみに高山本線。こちらはJR東海とJR西日本、両方の管轄があり、猪谷駅という所で分断されます。ここと似たところで大糸線(こちらはJR東日本とJR西日本)が南小谷駅で分断されますが、この路線と高山本線との大きな違いとしては、

直通列車がない

というところです。高山本線では「特急ひだ」が名古屋〜富山を運行していますが、大糸線では松本〜糸魚川を直通する列車はありません。
(南小谷まではある)
なんででしょうね〜
まあ大きな理由としては、西日本区間の南小谷〜糸魚川を特急走らせても意味ないやろってことだと思うんですが(正直松本〜南小谷も赤字なのですが…💦)1度は見てみたいですね〜
まあ、あそこは高山本線みたいに全然非電化じゃなくて、東日本は電化で西日本は非電化みたいな感じなので大変だとは思いますけど💦

…と、話が逸れました。
高山本線で名古屋まで行きますが、なんと!
新型車両のHC85系に乗って行きます!

新型車HC85系
到着チャイムがアルプスの牧場で音質が良すぎ
キハ25 マジで313系にしか見えない…
木彫りの人形 車内のデッキに飾ってあった

飛騨萩原から名古屋までは数時間かかりましたが、やはり新型車両。座席もふかふかでコンセントもついてる。私は普通列車のキハ(120や110、45など…)が好きですが、やはり長距離の移動に関しては快適性が段違いの新車特急に限りますね。
そんなこんなでこんな朝っぱらからでも、比較的人が乗っているのは高山本線が地方間の移動だけではなく、飛騨川沿いを走るため、観光列車としての役割もあるのかなあと乗りながら思っていたら、名古屋に着きました。

無事!名古屋駅到着!!
さすが日本の三大都市の1つ…建物が大きい…
東京駅の「銀の鈴」
と並ぶ分かりやすい待ち場所である、
「金の時計」

実は今日浜松で用事があり、名古屋にはあんまり滞在することができないですが、昼まで十分に楽しむことが出来ました!❣️
しかし名古屋は少し中心部を離れるとすぐ住宅街に入りますね。あと道が広い!!
やっぱり大企業TOYOTAのお膝元といったところでしょうか。という訳であまり時間もないので、名古屋で行きたかったところにこれから行こうと思います。そこまでは名古屋市営地下鉄と名鉄を使います。

名古屋1の混雑路線、名古屋市営地下鉄東山線
に乗り、伏見駅で鶴舞線にお乗り換え…
鶴舞線の車両。結構古びた感じ
この路線は東山線と違いホームドアがない。
 鶴舞線の終点であり、
名鉄の駅でもある上小田井駅
ここから鶴舞線は乗り入れをする
車両があるらしい
鶴舞線に乗り入れていた名鉄車
いや。顔の形とかの
印象のせいかもしれんが、
あまりにも古すぎない?
The・昭和車って感じ(違ったらごめんなさい)

というわけで行きは↑の車両に乗られ…
着いた行先は犬山遊園駅。(写真撮ってなかった…)
名古屋についてからの目的地は、元鉄道道路併用橋であった「犬山橋」です!!
いや〜ジオラマの研究資料としてGoogle Mapでは見ていたのですが、やはり現実だと迫力が違いますね〜
…これはいい研究に
なりそうです...φ(・ω・ )メモメモ

…って期待しながら外を見るとすごい大荒れの天気じゃないですか…これは運がない…
…まあ!せっかく名古屋まで来たのでしっかり観察して行きますよ〜!!(雨のせいで塗装する時に見ている色と想像してる色で、ジオラマ作る時に色が変になる可能性がありますが…💦)

今では鉄道橋として機能してる犬山橋
(終わり付近に踏切があるので)
この川では鵜飼が魚を取ってるらしい…
曇天模様の犬山城
関東では葉桜になりつつありますが
ここでは花びらが健在です。
犬山橋を通るパノラマカー
今のパノラマカーは
特急電車と併用して走っているそう
犬山橋の鉄骨。
形が均一で綺麗✨素晴らしい。

…と、十分に観察したところで、そろそろ名鉄名古屋駅へと戻ります。行きは名古屋市営地下鉄に乗りたかったので、名古屋市営地下鉄経由でしたが、帰りは全て名鉄で帰ります。
そろそろ浜松へ移動しなければならない時間になってしまったので、昼飯をさっさと食べて名古屋を後にします〜
この旅ももうすぐ終盤!!

"超"過密駅!名鉄名古屋!!
ここで少し名鉄車を撮影📸


いや〜名鉄は新しい車両も古い車両も見れてとってもいいですね〜
ちなみに、パノラマカーはJRのグリーン車みたいな感じで行先までの料金+パノラマカー料金みたいな感じです。後ろには通常列車が連結してるので、パノラマカー料金払わなくても特急には乗れる感じです。

そんなこんなで撮影しながら時間が過ぎ…
お昼の時間になりました。
お昼は名古屋駅の名物!「きしめん」を食べました!

名古屋駅ホーム内の立ち食い店で食べれる
「きしめん」
なんと全てのホームに店があるそう…!
弾力があり、歯ごたえが良くだしと海老がマッチしていて非常に良い1品でした!

きしめんで腹がいっぱいになったところで!
浜松へと鈍行で向かいます〜

浜松駅名標
(帰りは新幹線で帰ったので、
その時に撮ったやつ)

浜松に到着で〜す!
いや〜実に濃い1泊2日間の旅でした!
というわけでここまでご覧下さいまして、  ありがとうございました!!
普段はジオラマ作ったり、他の旅行記を書いてたり、店の紹介をしたりなど色々なことを書いているので!よければそちらもご覧下さい〜!
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
ぜひ1日目からご覧いただけると幸いです💦
皆様もよい旅を〜!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?