見出し画像

10倍価格が違うオーブンで焼き比べしてみました★★石窯ドームVSオーヤマくん

みなさまこんばんは

前回使用しているオーブンを紹介させていただきました。

今回はこのオーブン2種類を用いて
「チャバタ」の焼き比べをしていきたいと思います。


焼き比べの前に「チャバタ」を紹介させてください!

「チャバタ」はイタリアのお食事パンです。
シンプルな材料に水分たっぷりいれ、
もちもちしっとりのパンです。

スリッパのような平べったく四角いことから
イタリア語のスリッパから
「チャバタ」と名付けられたみたいです!


私ごとですが、チャバタは
世界中に沢山あるパンの中でわたしが一番大好きなパンであり、
1番習得するのに時間がかかったパンです。

初めて習った日は
水分をいれるタイミングと
初めて経験する高加水のパン作りに頭がこんがらがり、水分たっぷりな生地以上に身体はぷるぷる、目はうるうる、心はしょんぼりしました。

水分でぷるぷる。可愛い

でも食べたらそんな気持ちは吹き飛びます。
加えて見た目の素朴な感じに心がほっとします


左チャバタ。きゅん


そして練習を重ねた結果、今ではチャバタをるんるんとスキップしながら作れるくらいにはなりました。いぇい!

てことで前置きが長くなりましたが
「練習すれば何事もそれなりにできるようになるよ!大丈夫」と教えてくれたチャバタを
価格が10倍以上違うオーブンの焼き比べていきたいと思います!


捏ねから水分いれ、発酵までは同工程。

焼き時間は石窯ドーム230度で8分、
オーヤマ君で約230度 8分 スチーム皿にお水をいれて焼き上げました。
(オーヤマ君は細かい温度設定ができないので、ざっくりと230度くらいになるようにダイアルを回しました。)


はい、焼き上がりはこちらです!ジャン


どれが石窯ドームでどれがオーヤマくんかわかりますか?


正解はこちらです。

左四つが石窯ドーム、右二つがオーヤマく

若干石窯ドームが焼き上がりが濃いですかね…?でもほぼ誤差レベルです!

気になる味の差ですが、これまた微妙です。

わずかに石窯ドームのほうがもっちり感があるような気がしますが

充分オーヤマくんもおいしいです!
てことで今回の勝負は引き分けにさせてください!!

調査の残りは家族でおいしく食べました

ほんとチャバタ美味しいです…

甲乙がつけにくいかなり難しい戦いでした。

今回初めて審査をしましたが、
現在2つの疑惑が浮かんできています。

①オーヤマ君すごすぎる説

②審査員(私)が「おいしい」に支配され、冷静さを失っている説

②の説がだいぶ濃厚ですが、
「チャバタ」がたまたま
引き分けになったのかもしれませんが、

今後は冷静な審査をおこなうために
たまにはわたしではなく、ゲストを迎えて
焼き比べの審査をお願いするかもです!笑

引き続きいろんなパンを焼き比べ調査はしいきたいと思いますので
よかったらまた見てくださいね!!

前置きが長くなるブログでしたが
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!!

みなさまにとって
明日が素敵な日になりますように!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?