放射線科初回受診

放射線科の病院を受診。自宅から車で10分弱の近いところ、職場からも5分以内のとっても良い場所にある病院。
医師の説明もとっても丁寧だった。私は16回の放射線治療をすることに。

放射線治療は16回と25回があり、今は1回の照射の線量を少し増やした16回も25回と効果は変わらないという研究結果がでているが、16回の方が歴史が浅いので今後どういう影響があるのかはわかっていない。だけど、医師は「僕たち医師は25回と変わらないと思っている」ということを言っていたような気がする。後、生命保険で25回しか適応しないこともあるとか。私は放射線治療では保険金でないので、このあたりは関係ないな。もっとちゃんとした説明だったけど、私なりの理解です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?