見出し画像

【レースレポート】JBCF日本CSCロードレース2dayE2/E3 4位

こんにちはゆゆです。
今回は富士ヒルと同じ日に開催されたJBCF日本CSCロードレースに出場してきました。このレースは3週間後に開催される全日本選手権と同じコースで行うため下見を兼ねての出場となりました。

・コース概要

・当日の様子

 レース前日は祖父の葬儀があり、精神的な疲れがありましたが7時間ほど寝たので噓みたいに疲れが消えました。
 朝3時に起床して4時半に自宅を出発し、3時間かけてレース会場に到着。
雨という予報があったのでローラーを持ってこなかったので、受付を済ませて一通りが整ったら駐車場の空きスペースでスタート時間までアップしました。


・レーススタート

8時15分
何故か号砲がならずにコミセールの合図でE2とE3の選手達が一斉に走り出しました。

緑のジャージはプロトンでもかなり目立ちます。

ローリングスタートまでに先頭辺りまで上がり、秀峰亭を過ぎた激坂から本スタート。先頭付近をキープした状態で集団をコントロールしながら走り、2周回途中で集団からRXの選手含めた4人程の逃げができ上がり、これは見送って走り続けました。   3周回を過ぎたところで集団は10人弱になり、わずかながら前方に見える逃げ集団を捉え追いつけるように踏みました。

声がけしながら協調していきます。

なかなかローテーションが回らない集団をSBCの選手と一緒に回しながら先頭を追い続けました。 5周回辺りで先頭から落ちてきた選手を回収し、あともう少しで追いつくかと思いましたがコミセールバイクの方から先頭から1分程の差ができてると伝えられ焦りが出始めました。 残り2周回になり秀峰亭を過ぎたのぼりでペースを上げましたが、後ろの選手達がついてこなかったのでここで一人でアタック。 少しでも先頭との時間を縮めたかったので下りも登も全力で踏み、残り1周回に突入。

先頭を捉えた!

段々と先頭が見えるまでタイムを縮めることができ、残り1㎞地点でコミセールバイクの方から「先頭から20秒!頑張れ!」と檄を飛ばして頂き全力で踏み続けました。

とりあえずお辞儀m(._.)m

 ホームストレートに到達した際、先頭がゴールしたのを見えましたが応援を頂きながら4位でゴール。

JBCFに参戦して1年弱、やっと入賞することができました。前日祖父の葬儀の際に「力を貸してください。そして見守っていてください」と願掛けをしていたので、それもレース結果に繋がったのではないかと思いました。 次はE1…カテゴリーが変わろうとも全力で立ち向かっていきます。「思い出は未来の中に」最後までご覧いただきありがとうございました。photo by @yuki.asato



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?