見出し画像

その背中は未来を変える、かもしれないから

漫画絵日記T

何はともあれ時間がない。

自分はあまり「勉強しなさい」と言われずに育ち、漫画ばかり描く子になったからその調子でいたら、漫画ばかり読んで漫画描かない小学生と、漫画も読まないし勉強もしない小学生が出来上がった。
おっとこれはと思って気を引き締める。せめて日々の宿題くらいは。

でも本当はもっといろんなことを経験させてあげたかった。
テニスや野球を頑張ってる同級生を見れば焦り、空手を5歳からやってる子がいれば「うちのsくんにも…」と思って自分のリソースのなさに首を振り、「バレエがやりたい」と4歳のWちゃんに言われたらそっと話題をそらす。

一番辛いのが、なかなか料理を作ってあげられないことだ。おばあちゃんに頼り、外食に頼り、宅配に頼る。お米を炊くので精一杯。

画像4

(この間編集部にお米を送ってくれたファンの方がいて
ひとめぼれしそうになった)

本当は一緒に買い物したり調理したり、そんな時間を持ちたい。
気持ちばかりがあふれてやるせなくなる。本当は料理も好きなのだ。

特に男子は、積極的に家事に参加させないと「自分がやること」と認識できないのではないか。

そんな思いでいるけれど、掃除も調理も洗濯も一緒にやるより一人でやった方が早くて、大慌てで一人で片付けてしまう。そこには時短の工夫はあってもコミュニケーションや教育への工夫がない。

できてないこと、そのままで時間が過ぎていくこと。

それをとても苦しく思って気持ちばかりが焦る。でも締め切りの方が早く来る。ああまた男の子たちに何の促しもできなかった。


そんな時ふと夫が言った。

「父親が台所に立っているのを見せることの方が大事」

画像2

八ヶ岳にて。おじいちゃんと孫二人。

夫のお父さん、義父の話をよく聞く。

しょっちゅう無職時代があった義父は、夫が2〜4歳の頃は専業主夫で、子供のために毎日食事を作っていた。

その頃よく作っていたバター多めのクレープ。焼きそばでも何でも味付けが濃いめで、デパートで働いて家計を支える義母は「こんなに濃い味で・・・」と心配したけど、そのまま育ったと。

義父の職が安定しないから貧乏で、しょっちゅう電気が止められそうになる家の話を聞いたときは「マジか」と思った。

それでも家族仲はよく、父親を尊敬していることを夫から感じるのだ。

夫はスクスクと濃い味好きに育ち、台所に毎朝立ってはバター多めのオムレツを子供たちに作ってくれている。

家事の約4割と、PTA・保育園の役員・マンションの理事会、子供の通塾と予防接種の担当は夫で、子供と一緒にいる時間は夫の方が長い。

時間のかかる漫画の仕事を抱え、思うように子供たちにしてあげたいことが出来ない中で、時々悔しくて、申し訳なくて泣きたくなる。

それでも「ママが仕事をとても大事にしてる」「パパはママの仕事を守らなきゃと思ってる」「家事はできる方ができる分だけ頑張る」ということだけは、夫のおかげで見せることができている。

(「パパは飲み会にはいつでも行く」ということも。)

料理のスキルなんて、これから先どれだけでも知りたい時に学べる時代なのだ。

「だれであっても、家事の主体である」「だれであっても仕事を大事にしていい」という感覚を、まず子供たちに得ていってもらえたらと思う。


そして、そんなおじいちゃんから連なる連鎖はうちにはなかったな〜〜と思う人は、その連鎖の始まりの一人に今からなれる。
だってここまで読んでくださったんだから。(読んでくれてありがとう!)


ここから先は

161字 / 1画像
多分長生きしてしまうので、ひみつのないしょ話に付き合ってくれる愛情深い人だけ購読お願いします。ちはやふる基金の運営と、多方に寄付活動もしているので、その寄付先を増やします。どんな方が読んでくださってるのか知りたいので、コメントくださったら覚えます。

末次由紀のひみつノート

¥800 / 月 初月無料

漫画家のプライベートの大したことないひみつの話。何かあったらすぐ漫画を書いてしまうので、プライベートで描いた漫画なども載せていきます。

サポート嬉しいです!ちはやふる基金の運営と、月に3本くらいおやつの焼き芋に使わせて頂きます。