マガジンのカバー画像

末次由紀のひみつノート

漫画家のプライベートの大したことないひみつの話。何かあったらすぐ漫画を書いてしまうので、プライベートで描いた漫画なども載せていきます。
多分長生きしてしまうので、ひみつのないしょ話に付き合ってくれる愛情深い人だけ購読お願いします。ちは…
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

「ルックバック」を見に行く夜

「しぬ」「つらい」「もうだめだ」と何度思っても、なんとか辿り着く最終ページ。今月の原稿も…

末次由紀
5日前
542

漫画家飲み会で考えた性表現の難しさ

ひうらさとる先生が今年デビュー40周年! それに合わせての企画で、YouTubeでなかはらももた先…

末次由紀
3週間前
192

苦しさは自己肯定と否定の繰り返し、そんなものではないんだと「僕のヒーローアカデミ…

今年はまさかの全力スルー!?と思われた梅雨が、大遅刻して関東圏にもやって来ました。 一気…

末次由紀
3週間前
171

消えない魔法を持つ神様の話

今日は私の神様のことを書きたいと思います。 【アール・ヌーヴォーの華】というキャッチコピ…

末次由紀
1か月前
248

「苦労の思い出のアルバム」も必要じゃない?

紫陽花が大きな花をつけはじめました。広い土地に育つ紫陽花は、小山サイズで特大ブーケの威風…

末次由紀
1か月前
189

「正しさ」の無力さと「バカになる」強さ

みなさんこんにちは。半袖必須の夏のような日と、羽織物必須の秋のような日をかき混ぜながら、…

末次由紀
2か月前
330

4℃をお義母さんに贈るってアリなのナシなの

みなさんこんにちは。お元気ですか。 ドジが服を着て歩いているような私ですが、今日もなんとか生きています。 先月Apple Pencilを大きな体育館の観客席で無くして、拾ってくれた優しい方のおかげで後日無事戻ってきたと思った矢先に、今度は近所の公園で無くして来ました。ちがうApple Pencilを。 (なぜ公園で無くしたとわかるかと言えば、公園で漫画を描いている時まではあったからです。1秒でもあれば1本線を引くという漫画家魂が悪い方に出たと言わざるを得ません。) 新しい

運がいいとか悪いとか

連載漫画のネームが進まないときの苦しさをなんと表現しましょう。 なにせ漫画家のnoteなので…

末次由紀
2か月前
177

研磨が繋ぐボールと東京体育館とスクリーン

春が時々夏の顔を見せる4月。みなさんお変わりありませんか。 毎年気温が20℃を超えてくると、…

末次由紀
3か月前
207

どうしても描きたいものを描く「きみがため」

タタっと目の前に飛び込んできてくれた女の子のスカートにも、降り注ぐ薄桃色の花びらにも、学…

末次由紀
3か月前
176

今しか描けないものを描く「Ma•Ma•Match」

気がつけば3月も下旬です。 桜がそろそろ咲くと言う予報だったはずなのに、近所の桜の木の蕾は…

末次由紀
3か月前
216

言わずに叶う夢はない、おそらく。

2024/03/16に延伸となった北陸新幹線の新しい駅、芦原温泉駅を訪れてきました。そのレポートを…

末次由紀
4か月前
236

舞台【骨と軽蔑】男性の描かれない戦争風景について

春が近づいている。 間違いなくそう思うのに、手のひらにヒラヒラと舞い落ちてきそうな「春」…

末次由紀
4か月前
147

もふもふ豚のある人生について