見出し画像

去年買ってよかったものと女性のパフォーマンスの話

唐突ですが、去年買って人生が少し変わった品物を紹介します。

女性の方にまずお伝えしたいけど、男性にも読んでほしい。

世界の半分は女性の体を持ち、人間は女性しか今のところ産むことができないので、知ってて欲しいことがたくさんあります。

その品物、それはズバリ生理用品。

シンクロフィット
https://www.sofy.jp/ja/products/syncrofit.html
Nagiの吸水ショーツ
https://nagi-jp.com

です。

中学生で月経が始まり、それから30年近くたつのに、もうベテランというか大御所の域に達しているのに、まだ油断して服を経血で汚してしまうことがある自分。

学生の頃ももちろん変わらずうっかり者で、生理用品を持ち忘れてたり、ナプキンを替え忘れてたり、制服を汚してしまってカバンでおしりを隠しながら帰ることもありました。

家族が見てない早朝の洗面台で、冷たい水で下着を洗ってるとき、泣きたい気持ちでいつもいたことを今でも強く覚えています。

幸い生理痛がきつい方じゃなかったけど、その生理の失敗するかもの不安にプラスして、学校で顔を真っ青にして生理痛で動けなくなってる子もたくさん見てきました。

だからね、ほんとに思うんですよ。

生理痛が辛いのは病院に行ったり安静にしたりするしかないけど、どうにかその下着を汚す不安をなくしたい。

大ベテランになっても失敗するんだから、いま10歳と4歳の我が家の女子だって苦労するに違いない。

うちの子たちに生理が始まるまでに、どうにか「これがいいよ!」とお勧めできるものに出会いたい、と色々試してきました。

そこで「今のところこれが最適解なのでは!」と思ったのが、シンクロフィット&Nagiの吸水ショーツのセット使い!

試しに何ヶ月か自分で実験してみました。まずNagiのショーツが高い・・・安くない・・・そこは実験なので大人の財力で購入しました。2枚。スタンダードタイプ!

「吸水面が広く、安心のスタンダード。 1枚でおよそナプキン3枚分の吸水量(30mL)があり、普通の日はこの一枚でも快適に過ごせます。」

ほんとかい!!!????つまり、ナプキンがいらないってこと?

シンクロフィットも購入しました。近くのドラッグストアでは売ってなくて通販・・・。でも単価が安くて送料の方がかかる。ここで「じゃあ近所で買えるナプキンでいいや」となる人もきっといるんですが、私は実験なので送料払って買いました。

https://laundrybox.jp/syncrofit/
「約二時間分の吸収力をプラス!トイレに流せる!持ち運びに便利!」

ほんとかい!??じゃあ、この二つでもう大丈夫ってことなんじゃないの?

生理の経血の量は人生の各段階で変化していくものだと身をもって知ってきました。

自分で言うと、出産後にそれまでよりもドバッと経血の量が増えて(引くくらい)、生理日2日目は以前より要注意期に。2時間ごとにナプキンやタンポンを換えないと・・・と言う感じだったんですが、そこからまた3年くらい経って経血の量が減ってきて、生理が来る期間が早くなって(それまで28日周期だったのが25〜26日周期に)、「ああ、それは生理が終わろうとしているサインだよね」と友達に言われて「そ、そうか」と受け止めてました。

そんなふうに経血の量が落ち着いてきた自分の実験なんですが、Nagiのショーツとシンクロフィットだけで過ごせます!

厳密に言えば、生理日1日目の後半から二日目には夜用ナプキンを一枚足してすごしてちょうどいいくらい。つまり、ナプキンの消費数が一回の生理につき「一枚」になりました。

シンクロフィットは毎回のトイレで替えないといけないんですが、それでも一箱(12枚入り)使い切れずに終わる感じ。経血がしっかり出る3日目を過ぎたらもうNagiだけでいい状態です。

もちろん量の多い人は「Nagiだけでは不安」で色々なナプキンやタンポンと併用が好ましいんですが、その「不安の量」が違う。だって服まで血で汚れることが圧倒的に少なくなるんですよ。Nagiパワーで。

そしてシンクロフィットの構造上「毎回トイレの度に交換する」という有無を言わさぬ状況のおかげで、ナプキンだと起こる「次のトイレの時の交換でいいんじゃないかな」と言う油断からくる失敗がない!

我が子の生理スタートにこれらの製品が間に合ってよかったと思うし、私が中学生の時にこれが欲しかったと思う・・・。

高いから、洗い替えも必要と思うと二の足を踏む・・・でもナプキンを毎月買わなきゃいけない出費に比べたら高くない!と思えます。なにせ「安心」が買えるのがうれしい。ダストボックスがナプキンで一杯にならないのも嬉しい。

受験生だって、スポーツ選手だって、大一番を迎える女性はみんな「生理なんかなければいいのに」と思って過ごしてます。男性と同じ負担じゃない。この状況を製品がカバーしてくれるとしたら、それは幸せな進歩だし、良い製品を応援したい。

そして男性にも理解してほしい。

女性の体調がいつも一定じゃないことを。言いにくい体調不良があることを。スカートやジーンズを汚して困ることがあることを。

「母親が自分の生理を完璧に隠したから、何も知らずに育った」という男性の話を聞いて、これは家庭の問題でもある、と思いました。

我が家ではお風呂の時「今は生理中だから、お股から血が出て、ナプキンがこうなる」と男子にも女子にも見せています。
「今日はお股だいじょうぶ?血出てない?」と心配してくる男子に育ってます。

「一ヶ月に一週間くらい血が出る期間があって、でもママはそんなに痛かったりしないから大丈夫。でも他の女の人はお腹痛いことがあるから、女の人にはみんなこの時期があるから、覚えててね」

と話してます。

(Nagiのショーツは経血を含んでるので手洗いでザーッと流してネットに入れて洗濯機にポン!ですが、その洗ってる姿がまあ「ちょっと怖い」となります。そこも家族に見られてギョッとされないように理解してほしい。うちの女子は3人です。3人にその時期が来るんです。)

吸水ショーツもいろいろメーカーがあると思うので、みなさん調べてみてくださいね。やっぱり普段着のパンツよりは高いけど、ちょっとお高めな吸水ショーツを知り合いの若い女の子にプレゼントするって最高なんじゃない?と私は今思ってます。

加えて、シンクロフィットがもっと流行って近所のお店で買えるようになりますように。おすすめです。(もちろん誰からも1円ももらってないよ!素直にオススメ)


ここから先は

289字 / 1画像
多分長生きしてしまうので、ひみつのないしょ話に付き合ってくれる愛情深い人だけ購読お願いします。ちはやふる基金の運営と、多方に寄付活動もしているので、その寄付先を増やします。どんな方が読んでくださってるのか知りたいので、コメントくださったら覚えます。

末次由紀のひみつノート

¥800 / 月 初月無料

漫画家のプライベートの大したことないひみつの話。何かあったらすぐ漫画を書いてしまうので、プライベートで描いた漫画なども載せていきます。

サポート嬉しいです!ちはやふる基金の運営と、月に3本くらいおやつの焼き芋に使わせて頂きます。