見出し画像

長編読み切りを描くということ


「魔女の花屋さん」本当に漫画力の高い新連載だから読んでほしい!

11月7日発売のgood!アフタヌーンの掲載の読切で、私の1年にわたるお休みは終わりを告げました。

8日からの無料公開でたくさんの方に読んでいてただけてとてもありがたいです。
11月29日までの無料期間なので、未読の方はぜひリンクに飛んでいただきたいのですが、読んでくださった方は「いい肉(1129)の日までの公開」でクスッとなるかと思います。

公開してすぐ指摘をいただきました。作中で抱っこ紐前抱きで自転車に乗っているシーンで「これだと道交法違反になってしまうから、背後におんぶに修正したほうが良い」というものでした。
すぐ書き直したので、単行本に収録の際は修正したものが載ると思います。指摘してくださった方ありがとうございます。

あとこれは必ずnoteに書いておこうと思っていたことなのですが、作中の「結婚は本当に楽しい。楽しくなくなったら離れる力がある限りは」というキャラクターのセリフは、知人のトイアンナさんのツイートが元になっています。事前に許可をいただき漫画で使わせていただきました。

これはいろんなことに言える大事な心の持ちようだと思い、取り入れさせていただきました。トイアンナさんに深く感謝です。ありがとうございました。


いろいろな感想をいただきましたが、だれもそういう目線では読んでいなかったなあ、という裏テーマで漫画を描いていました。

ここから先は

2,086字 / 4画像
多分長生きしてしまうので、ひみつのないしょ話に付き合ってくれる愛情深い人だけ購読お願いします。ちはやふる基金の運営と、多方に寄付活動もしているので、その寄付先を増やします。どんな方が読んでくださってるのか知りたいので、コメントくださったら覚えます。

末次由紀のひみつノート

¥800 / 月 初月無料

漫画家のプライベートの大したことないひみつの話。何かあったらすぐ漫画を書いてしまうので、プライベートで描いた漫画なども載せていきます。

サポート嬉しいです!ちはやふる基金の運営と、月に3本くらいおやつの焼き芋に使わせて頂きます。