見出し画像

何を?生き、行き、急ぐのか?

今年、気が付けば58歳を過ぎている。新型コロナウイルスのおかげで、何と無く時が止まっていたような感覚が有ったんだ。普通に仕事はしていたんだけどね。

この3年間は出張が無くなってWEB会議なるものが進化した。良いとは思うよ。

ただ ナンデモカンデモ ちょっとWEBで集まるか! って言う人、御社には存在します? ま、ヒマな役席の人々。

そしてこれまで築いて来た信用でさ、海外取引もまぁ順調に来れたんだ。
これは、運とは思えない。これまでの信頼関係が有ったからこそ継続出来たと思ってる。いや絶対そうだよ。

人間関係、会社関係、大事。会社有っての人間関係。これも勘違いしちゃダメね。

仕事は、より効率化される良いキッカケになったと感じる。人手不足も絡んで来て僕達は現在の職場に有る問題に取り組んだ。

新型コロナから与えられた利点は、時間。
仕事に追われてたハズの僕達に考える余裕をくれたんだ。移動時間も少なくなった。

仕事の効率化。時短化。
 
単純な話だった。協力すりゃ良いだけの話が多い。1人よりも2人、2人よりもチーム、
更にチームを合わせて全体組織。

仕事内容で使い分ければ良い。
考え方、方針も、そうだ。
当り前?そうだ、それが難しい。

効率化は成功している。
皆んなの協力、知恵を出し合って進化中だ、
個人じゃない、組織で進化したんだ、これも勘違いしちゃだめだよね。

しかし!まとめ役も大切な仕事。誤れば空中分解する危険性は有る。大切な仕事です。

社内調整ってのは、1番疲れる。

新型コロナの影響は、協力会社の廃業も後押しした。後継者不在。設備更新の資金が無い。人材を募集しても集まらない。

元々、そういう時代には入っていたんだけどね、背中を押しやがった。グイッとね。

だから、問題だらけ。

毎日、はい!次の問題! どうしますか?
考え時間中に、さらに次の問題! 
パスは禁止、正解を出してから次の問題。

追い打ちを駆けるように社内からも問題は来る、たくさん来る、    

何だ?

私が所属する会社は60歳定年の、希望雇用で+5年制度が有る。

いずれにしても、先ずは後2年も経たない内に定年だわ。 解っていた事なんだけどさ。

で、改めて! そうだ! 今、出来る事はなんだろうか? 何をしたいのかな?

仕事にしろ、何にしろ元気で活動可能時間タイマーは、どんどん進んで時間は減少している。悲しいけど現実だよ。

お金も絡んて来る。

そうだ!行きたくて行ける所には行っておこう。国内、海外、今、行ける所には行っておこうじゃーないか!

そうだ!出来る事はやっておこうかな。

年を重ねると、色んな事が面倒になって来るでしょ、それは何と無く答えが見えているからとか、予想出来るからとか、何ぞ変な理由を、勝手に付けるとかね。有る。

そういえば、会社内や組織内で勝手な事、勝手な解釈で行動しているのは、ベテランと呼ばれる人ばかりじゃないか?

そう、その勝手さが極端に現れたりすると、その組織からは弾かれる、外されるんだけどね。そんなに勝手にしたければ組織から外れれば良い。しかしそんな人間に限って組織の中でしか勝手出来ない。そんなもんか。

さぁ、行ってみよう。
これから、もう少し行き急いで見ようか。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?