見出し画像

納涼ビアガーデンでライブしてきた!【秋田県横手市】

2023/07/28(金) 横手駅前商店街で開催された「納涼ビアガーデン」にライブ出演してきました。


秋田県横手市はというと、僕は「横手やきそば」とか小さい頃に連れて行ってもらった「秋田ふるさと村」しか知らない場所だった。
横手市に着いて車から降りた時、あまりの暑さに驚いた。これが盆地の暑さ。身体の奥から汗が滲み出るような暑さ。現地の人に聞いた所、夏は一番暑くて、冬は一番寒いらしい。

前置きはこのくらいにして、今回このライブに出演するきっかけは、5月に男鹿市で行われた「なまはげミュージックフェスティバル」で「高橋キクオ」さんと出会い、その方にお誘い頂きました。本当に感謝です。

会場には16時半に到着して、色々と散策。そこでTwitterで繋がっていて、同じ出演者の「つむぎ」さんと初めてお会いできました。優しく丁寧に声をかけて頂きありがとうございます。
リハーサルを行い、本番までは横手城跡に行ったりしました。

リハ中

17時30分〜納涼ビアガーデン開始。MCは横手かまくらFMパーソナリティの「佐藤みなみ」さん。元気いっぱい、明るく透き通る声で会場を盛り上げてくれました。
トップバッターは「小春」さん。アコギの弾き語りで、見た目とは裏腹にソウルフルな「歌声」とリバーブのかけ具合が絶妙なギターが心に響いた。なんと今回、埼玉県から来たとの事で驚きました。喋りも上手く、楽しかったです。

2番目は「つむぎ」さん。横手市、秋田市を中心に活動する歌い手さん。オリジナル曲やカバー曲を素敵な歌声で聴かせてくれました。ほぼ同世代くらいの人が同じような活動をしてるのを見て、安心したり、もっとがんばろ!って思えたりします。またどこかでご一緒できたら嬉しいです。

3番目にYuYa。初ビアガーデンでのライブでしたが、いつもと変わらず心を込めて、聴いてくれる人が癒されるように歌いました。
詳細はYouTube見てね。
【セットリスト】
夕暮れの唄
お嫁においで/加山雄三(cover)
ブーゲンビリア
瞳の向こう側
チェリー(スピッツ)
「愛してる」って
ごめんなさいブルース

続いて、「KIKUO's cafe night」というキクオさんと出演者によるトーク&ライブイベントにも出演!
このようなステージも初だったので、貴重な経験。でもお酒を飲みながら、楽しくトークできたと思う。見ている皆さんの笑顔も見れて、良い雰囲気でした。
キクオさんのMCもとても面白く最高でした!
そして、キクオさんとThe Beatlesの「Let It Be」をセッション!
お誘い頂いた時から「この曲をセッションしよう!」とLINEで打ち合わせしてて、今日この日の事も、とても楽しみにしてました。
リハなし、ぶっつけ本番!急遽、小春さんのカホン参加!これがライブ!これがセッション!だけど不思議と上手くいく!っていう気持ちしかなかった。
またぜひ演奏しましょう!

乾杯の挨拶!
会場の様子
楽しいトーク
スペシャルセッション!

トリを務めたのは、藤井ユウキさん。湯沢市のシンガーソングライター。サザンの「真夏の果実」などカバー曲を歌われて、会場も盛り上がってました。あの盛り上げ方は見習わないと!

以上でライブ終了!
総じて出た言葉は「良い夜!」でした。この会場にいた全ての皆様に感謝です。
来年もまた歌いにきます!!


つむぎさん
藤井ユウキさん
キクオさんとYuYa


つむぎさん、YuYa、キクオさん、小春さん


つむぎさん、YuYa
つむぎさん、小春さん、YuYa
MC佐藤みなみさん、YuYa
YuYa、小春さん

YouTubeもぜひご視聴ください!

チャンネル登録もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?