見出し画像

【完全公開!】阪大合格者が実際にやった2次試験直前の勉強法


こんにちは!

今回は僕が

実際に2次試験直前にやっていた勉強法

を紹介します!


「実際に使った問題集」

「意識していたこと」

を全て公開します!


1つでも参考になることが

あれば実際にやってみて

下さい!


2次試験直前に使っていた問題集


•志望校の赤本 (大阪大学)
•志望校より少し易しめの赤本 (名古屋・神戸大)
•お気に入りの問題集・単語帳

数学 → 4STEP

画像1


英語 → システム英単語・UPGRADE

画像2

画像3


物理 → リードα, 体系物理

画像4


画像5

化学 → リードα

画像6


あまり難しい問題集は見ず

「簡単な問題を確実に解けるようにする」

ことだけを意識していました。


ではそれらの教材を

実際にどのように使っていたか

を紹介します!


どのように使っていたか

大きく3つのポイントに分けて紹介します!


1.頻出の単元は必ず得点できるよう知識を固める

どの大学も

「この単元・形式がよく出題される」

という特徴があります。


その単元の

表現・文法・単語・ 公式などは

正確に覚えないといけません。


自分が今まで何回も演習した単元は

必ず点数を取れるように対策しました。



2.基本問題を1通り解いて自信をつける

苦手や不安な単元は

基礎CHECKなどの1秒くらいで解ける問題

をサッ解きました。


簡単な問題だけ解いて

「自分はできる!」という自信をつけていました。



3.「今までやったノート・問題集」を見て「自分がんばったな」とほめる


直前はコンディションを整えるのが大事なので

安心して早く寝るべきです。

そのために

今までの勉強量を振り返り

「これだけやったから大丈夫」

とほめてあげましょう。


あとは明日の自分に任せましょう!

直前は自分を安心させて

ゆっくり休むのが最優先です!


以上です!

実際にやったことなので

参考になると思います!

応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?