見出し画像

【阪大上位6%の勉強法】2次試験の英単語を最短で覚えるための超具体的な暗記法!


こんにちは!


今回は2次試験の英単語対策を紹介します!


まずは「自分がなぜ2次レベルの英単語が覚えられないのか」を探し、

「それに対してどんな対策をすべきか」を見つけましょう!


2次試験レベルの英単語が覚えられない理由

✔ 共通テストレベルの英単語を覚えて切れていない

✔ 持っている単語帳に載っていない  

✔ うろ覚えなところが多い      

✔ 志望大学の傾向を知らない

     

あなたはどれが当てはまりましたか?

「自分はこれが当てはまる!」というのを見つけた人は

次にそれぞれに対する対策を見ていきましょう!


覚えるための対策

✔ まず共通テストレベルを完璧にする

✔ 単語帳のレベルを上げる

✔ 1単語1秒でとりあえず10周する

✔ 過去問を解いてみる


「自分はこの対策をすべきだ!」という項目が見つかったら、

次は「どの順番で覚えていくか」を見ていきましょう!



最短で英単語を覚えるための6ステップ

STEP1  過去問で出てくる難しい単語をチェック!

STEP2  その単語が入っている単語帳を選ぶ

STEP3  1単語1秒で10周する

STEP4  苦手な単語に印をつける

STEP5  苦手な単語だけ10周する


ここで英単語を覚える上で

気を付けておくべきポイントを紹介します!



気をつけるべき3つのポイント


①むやみに難しい単語帳を買うな!

「とりあえず難しそうな単語帳を買おう」とテキトーに選んでしまうと

試験に出ないムダな単語を覚えるリスクがあります。


システム英単語やターゲット1900を買えば、

ほとんどの範囲はカバーできます。


まず自分にとって易しめの単語帳から攻略していきましょう!



②最初は赤シートを使わず、とりあえず10周音読しろ!

2次試験レベルの単語は少し難しいので

単語を覚えるスピードが下がるかもしれません。


しかし難しいからこそ

「うろ覚えでいいから1単語1秒で10周する」

ことが大事です。


見る回数をとにかく増やすのです!


最初は「覚えなきゃ!」と思わず「へー、そうなんだ!」 くらいでいいのです。

どうせ10周するんですから、

なんとなくでいいので1秒たったら次へ進みましょう。



③過去問の英文の単語レベルを知れ!

過去問を解かないことには

「自分の単語レベルがどれくらいか」がつかめません。


とりあえず1~2年分解いて

「これくらいのレベルの単語が出る」 というレベルを

正確に把握しておきましょう。


「OK!勉強の手順も分かったし、選ぶ単語帳のレベルも分かったぞ!」

と納得できたら


次に「具体的にはどの単語帳を買うべきか」を見ていきましょう!



2次試験対策にオススメの単語帳

★偏差値を60まで高めるための単語帳

●システム英単語(駿台文庫)

画像1

●英単語ターゲット1900(旺文社)

画像2

●入試英単語の王道 2000+50(河合出版)

画像3


【使い方】

好みの1冊を選ぶ。

1単語1秒でザッと音読を10回する。


全ての単語が1秒以内に意味を言えるようにする。

過去問の長文に出てくる単語がパッと分かればOKです!


★偏差値を60以上に高めるための単語帳

● 鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁

画像4


● 単語王2202

画像5

● DUO 3.0

画像6

【使い方】

偏差値60までのレベルの単語帳を派生語まで100%覚えてから買う。

まずは偏差値60までのレベルの単語帳を10周するのが優先。


足りないところを上記の3冊のどれかで補強する。


以上です!

是非参考にしてみて下さい!

応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?