マガジンのカバー画像

組織力向上していくための記事まとめ

28
組織力向上していくために書いた記事のまとめです。 最初は自分で書いた記事だけですが、良い記事を見つけたらドンドン追加していきたいと考えています!
運営しているクリエイター

記事一覧

『Wevox組織カルチャー』をリリースしました!〜リリースの舞台裏をコッソリ教えます…

はじめにWevox(ウィボックス)は今までエンゲージメント可視化ツールだったのですが、以下の…

Yuyanyan
1年前
21

良質な休みは仕事でポジティブなアウトカムが期待できるって話

はじめに今日は以下のお題に気付くのが遅かったので、ショート版でいきます。 ※注:お題記事…

Yuyanyan
2年前
8

入学式/入社式スピーチ3選(2022年/令和4年版)!組織開発とチーム力向上を考える

はじめに先日、アトラエの社員総会がありました。 いくつかコンテンツがあるのですが、4月の社…

Yuyanyan
2年前
13

心理的安全性を育む上で大切だと考えること

はじめに今回の日経COMEMOのテーマは「心理的安全性」です。 日経COMEMOチームからの問いは以…

Yuyanyan
2年前
13

“キングダム”相互理解ワークショップ 〜”マンガ”を活用した相互理解〜

はじめに本企画はふと思いつきました。 朝シャワーを浴びている時に「まず、自ら楽しく」、「…

Yuyanyan
2年前
12

いらない会議と大切にしたい雑談

はじめに 3回目のCOMEMOとなりました。習慣化してきた感覚があります笑 さて、今回のテーマ…

Yuyanyan
2年前
17

素晴らしいパーパスには、「ワクワク」「ならでは」「できる」の3つがある

はじめに今回のCOMEMOのテーマは「あなたの個人パーパスは」です。 以下に投稿募集記事があったので、こちらの問いに基づいて、今回もテーマに関して私が考えていること、感じていることを書いていこうと思います。 まず、「パーパス」とは何でしょうか?以前、「パーパス経営」の著者である一橋大学の名和高司客員教授に「志本経営」について語って頂きました。 お話を聞いていて、個人的に印象的だったのは以下です。 企業は戦略を立てる前にパーパスという原点に立ち戻り、「組織資産」「人的資

テレワーク下におけるオススメのチームビルディングについて

はじめに日経COMEMOのお題が個人的に興味深かったので、初めてCOMEMOに関するnoteを書いてみま…

Yuyanyan
2年前
15

幸せな生き方とは? 〜アドラーと幸福学から学ぶ「主体性」と「勇気づけ」〜

はじめに「パーパス」や「ウェルビーイング」という記事を最近はより多く見かけるようになりま…

Yuyanyan
2年前
23

自らエンゲージメントを高める方法

生産性新聞という新聞に寄稿しました!生産性新聞の方々のご厚意で新聞の内容をそのまま添付さ…

Yuyanyan
2年前
20

新入社員向けオンボーディングの大切さ

私が住んでいるエリアでは、ちょうど桜が満開(少し葉桜にも)になり、その美しさを感じつつ、…

Yuyanyan
3年前
17

カルチャーは変えられるのか?

NextCulture Studioのアーカイブ動画を何度か視聴し、直近学んだことの整理を含めて、個人とし…

Yuyanyan
3年前
15

組織開発に関する必読書紹介

はじめに今回は大企業の"組織開発"プロジェクトに関わる事務局の皆様に是非読んでもらいたい本…

Yuyanyan
3年前
19

パワハラ防止法(大企業の場合、2020年6月1日施行)に関する独自調査まとめ

本日の日経にも以下のような記事があった。 明日から大企業で施行されるパワハラ防止法。 「そもそもパワハラって?」「今回の防止とは?」などなど、自分の中でも知らないことが多かったので、自分で調べてみた結果や一緒にできそうな対策方法について書いてみる。 ※私個人の独自調べなので事実と違ったり、解釈が違ったりしたらご指摘下さい。 ※また、「こんな対策できそうだよね〜」って対話はしたいので是非! パワハラ防止法の調査概要 〜今回の施行される内容が大体わかる〜2019年6月5