見出し画像

大衆から人気を得るために、ただ1つ意識すること。

はじめに

どうもどうも。noteの方ではお久しぶりです。yuyaです。

TRICK OR MIND(これ、正式名称は全部大文字であってるのか?)の定期購読マガジンから来られた方は始めまして。
ジャン氏からお誘いを受けて、記事を書くことになりましたが、そもそも私、パフォーマンスとか最近ほとんどしてないんですが、大丈夫なんでしょうか。
まあ、ジャン氏が大丈夫って言ってるんですから、私は気兼ねなく自由に好きなこと書いてやろう。
さて、私が何を書くかなんですが、レビューやトリックに関しては、お嬢様マジシャンがすごい分量書いてるのを目の当たりにしたので、私は書く気がありません。代わりに、物事の考え方や、人への影響の与え方など、パフォーマンスだけではなく、汎用性の高いものをテーマとして扱っていきます。

さて、前置きはこれくらいにしておきまして、今回のテーマにいきましょう。

人気を得る=ファンがつくこと

人気を得るということはファンがつくというのと、ほぼ同義です。
ところで、皆さんはファンがついてますか?
ファンというのは、「自分を応援し、お金を落としてくれる人」くらいの定義で構いません。
すぐに「いるよ!」と言えない人は、プロだろうが、アマチュアだろうが関係なく、パフォーマーとしてのスタートラインにも立っていません。
それくらい、ファンというのは、パフォーマーにとって重要ですし、欠かせないものです。
少し考えればわかりますが、皆さんはファンがついていないパフォーマーを呼ぼうと思いますか?そんな収支が合わないことはしないですよね。逆にファンがたくさんついてる人は、パフォーマンスの中身と関係なく、呼べばもうお金になります。
もちろん、こんなところまで記事を読みに来てる勉強熱心な皆さんに、ファンがいないってことはないはずなので、そこはあまり心配していませんけどね。

そんなところで、今回は「大衆から人気を得るために、ただ1つ意識すること。」というテーマで書いていくんですが、うさんくさいですね。もうタイトルがうさんくさい。メンタリストが好みそうなタイトルです。
ただ、内容はまともなこと書くので許してください。パフォーマンスをどうするかという話ではなく、日常でも共通して使える話なので、非マジシャンの人も楽しんでください。

結論から言うと……

ここから先は

2,601字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?