見出し画像

なぜテクノベートと開運が繋がったのか?

初回のnoteの最後で書かせて頂いた、

「なぜテクノベートと開運が繋がったのか?」


こちらの内容はオンラインサロンに先に投稿させて頂いたのですが、noteにも書かせていただきます!
※オンラインサロンの詳細ははこちら


まずはテクノベートシンキングを簡単に!
テクノベートとは、テクノロジーとイノベーションを組み合わせた造語なのですが、今回私が学んだテクノベートシンキングを定義すると
「テクノベートシンキング的なアプローチはデータとコンピューターを最大活用すること」
となります。


つまり、コンピューターが得意な「計算」をさせるのですが、それを「圧倒的な量(ビックデータ)」を「繰り返す」事によって精度の高い答えが導き出されるといった考え方です。


その圧倒的な量の計算を繰り返す事によって、成長していくロボットの動画があるのですが、こちらのyoutube動画を見てくださいませ!

https://www.youtube.com/watch?v=uimyyGFwv2M

この動画の45秒あたりから53秒あたりに注目してください!

(人より上手に焦げる)
とテロップに記載があります。

人間は、ブランコを漕いで、後ろに行った時に膝を曲げて伸ばす事によってブランコに勢いをつける事をするようです。

今回のロボットも、その技を大量の計算を繰り返した事によって学び実行できました。
ただ、(人より上手に焦げる)?ということなのですが、これはブランコが前に行った時にも膝を曲げているのに着目して頂ければと思います。

物理学的にブランコは前に行った時にも膝を曲げて伸ばした方が勢いがつくようなのです。


ただ!


人間は、前に行った時には恐怖心が勝り膝を曲げないようなのです。

つまり、コンピューターによる圧倒的な量の計算の繰り返したAIの方が(人より上手に焦げる)というのはこの箇所の事を言っています。


そして、この動画を見た時に思ったのです。


過去の事を引きづらず、未来の事を心配せず、今この瞬間に全力で生きたら、どれだけの成長があるのかと!

もちろん我々人間は恐怖があるから進化してきた側面もあると思います。
ただもし世の中の全てを信頼して安心して身を投げだし、全力で生きたら、もしかして今までだったら出来なかった事ができるようになるとふと思ったのです!


実際は恐怖などのネガティブな感情もとても大事でみとめていくのが開運行動でもあるのですが、何かを達成する時にはもしかして、このように圧倒的な行動をしていくのも開運行動なのかなと感じました!

動画の中のロボットが恐怖をもたずに、ただ愚直に圧倒的な量の計算を繰り返して出した結果のように!


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?