見出し画像

Podcast祝1周年!

2020年2月16日からスタートした、Podcastの番組「楽しくて楽になる」が本日で1周年となり、
しかも、そのタイミングでなんとApple Podcast - Japan のスピリチュアルランキングでついに1位に!!

https://podcastranking.jp/1498038990


そして、今回はこの1周年記念の収録ではいつもと違う方法で収録したので、そのシェアとその時に感じたことを書かせて頂こうと思います!

その収録方法というのが、


「Clubhouse」でcloseのroomを作って、そこに「オンラインサロン」のメンバーの皆さんに集まってもらって、公開収録をしたということです。


Clubhouse自体は録音禁止なので、あくまでも収録はいつもと同じシステムで行ったのですが、その収録をClubhouseのルームにオンラインサロンのメンバーの皆さんに入って頂き聞いてもらうというスタイルを取りました。

収録が終わった後に質疑応答をしたのですが、その時はRECはせずに、あくまでもClubhouseでお話した感じです!


下記の写真がその風景で、集録用のマイクの近くにipohoneを設置して、そこでClubhouseを起動してます。

画像1


けっこうアナログですが、うまく行ったかなと!w

収録の結果もとても素晴らしいもので、オンラインサロンのメンバーの皆さんとも交流ができ大成功でした!

ただ、その時にふと気がついたのです!


1年前、Podcastをスタートした時、

「Clubhouse」
「オンラインサロン」

というキーワードなんてどこにもなかったことに!


そう思うと、最初に始めたイベント「開運EXPO」を開催した時にもPodcastなんて全然頭にはなく、

「たくさんの人が参加してくれるイベントにしたいですね!」

なんて話をしてたくらいでしたw
※その想いからイベント名に「EXPO」がついてますw


そして、「開運EXPO」を継続している中で、もっと色々な方法で我々のコンテンツを伝えたい!
そんな思いからちょうど1年前にPodcast「楽しくて楽になる」をスタート!


更に2020年9月には「高橋由光&永田祐也 楽しくて楽になるオンラインサロン」もスタートしました!


最近ではClubhouseでトークイベントも開催できたり、今後は動画配信もしていければと!


そんなPodcast1周年に気がついた事!

「楽しくて楽になる世界を作る」をミッションに「開運」を伝えるようと思った私達が、「行動」して「継続」してきた結果、


私達自身が「楽してく楽になり」また「開運」してきているなと気がつかせて頂きました!


本当にいつもPodcast聞いて頂いたり、イベントやオンラインサロンに参加して頂きありがとうございます!

引き続き「楽しくて楽になる」Podcastも配信していきますのでよろしくお願いいたします!


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?