見出し画像

神対応

2021年!note書き初めです!


今年初回の講師のお仕事に向かうため車で学校に向かってたのですが、なんと車線変更で黄色のラインを超えたとの事で違反キップを頂きました。。


もちろん私が悪いのですが、違反キップを頂く時ってかなり凹みませんか?w
私はいつもかなり凹み落ち込んでましたw


でも、なんか今日はそういう気持ちがなかったんです!


理由としては、現在大きめの案件を複数抱えており、そこへの対応や当日うまく行くかなどのシュミレーションを日々しており、、なんとなく頭がパンパンなのがあるのですが、それでなんとなく、違反キップを頂く事によって、新年早々に厄払いができたかなって思えたのです!


きっと案件はうまくいく!みたいな謎の自信が!w



つまり、俯瞰した視点で見れば、目の前の小さなトラブルや思い通りにならない事って本当に大した事ないなって!


そうなると警察官の方への感謝の気持ちが湧いてきて、寒い中対応していて頑張られてるな〜って思えたんです。
そして、そのタイミングで違反切符と6,000円払うようにとお伝え頂いたのですが、自然と、


笑顔で「ありがとうございます。お疲れさまです!」

って言葉がでてきましたw


以前の自分なら、きっとふてくされた顔で、渋々違反切符を受け取ってたと思います、、、w


それで、何を伝えたいかと言いますと、理由はどうあれ「神対応」と言えるような、相手にとって気持ち良い態度を取る事がどれだけ重要かって事を再認識させて頂いたんです。


その後はわからないですが、きっと警察官の人も嫌な態度の方も多い中ストレス抱えていると思うんです。
でも数人だけでも気持ちよく対応できる相手がいるとどれだけ、1日を晴れやかに過ごす事ができるのか!


つまり、その日の中で関わる人全員の1日が晴れやかに過ごせるかどうかは、けっこう自分の態度だったりするかもなのです。


そう思うと、「神対応」とはコミュニケーションにおいて素晴らしい態度を取る事を言うのかもですが、実際にも


「関わる人の晴れやかな1日を作ることができる!」


と言うことなんだと思うんです!
まさに「神」のような対応の事なのかなと感じました!


相手の1日を作るという話は、「DayMaker」という以前聞いて感動した話も思い出しましたので、また近いうちに書かせていただきます!


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?