見出し画像

企業とあそぶ。

昨日、撮影の合い間にとある企業へ。

企業を対象に、出張スタジオをさせて頂く。

社長と話してみると、やはり福利厚生にとてもいい、社員さんの帰属意識を高めるために、採用のため、ブランディングのため、これまであまりやれてこなかったので、とずいぶん乗り気になって頂いた。

女性社員さん数名からも意見をもらい、新たなことも判明。パートの奥さんたちが、家から旦那さんを連れてくるとは思えない、とか・・

白背景で撮るなんて、ひねりがないんちゃう?とか・・

子どもたちに普段お父さんお母さんが働いている場所を見てもらえる、社会見学と混ぜるといいよねという話から、じゃあ設備の前で撮るのも面白いか、と意見も出たけど、僕からしたらそっちのほうがひねりがない。

社会見学は社会見学でスナップを撮り、会社としての記録にすればよく、それでいてわざわざスタジオに行かなくても、会社の中でスタジオばりの記念写真が撮れる。

おそらく、そこに気合いを入れてきてくれるご家族はあまりいない気がするけど、スタジオ風記念写真に、ふれてもらえる機会を作りたい。

社会見学をすれば、子どもたちの夏休みの自由研究にもなる。会社としてそういう取り組みは企業イメージをよくするので、採用に効果がある。

そういう話をしていると、広報のいない、そして役員さんたちがSNS免疫のない人ばかりだったので、そこのサポートもできないかという話になってきた。

だから、打ち合わせが終わってから工場内をめぐり、GRでスナップ。

廃材をアートとして撮るのも楽しかった。
この真鍮線は、鉄を切るために使ったあとらしい。これを売ることができるけど、いくらでも持っていっていいと言ってもらったので、バルーンやスタジオの装飾に使ってみることに。面白いコラボが始まる。


写真をどこまで使っていいかの話をまだしてないのであまり載せられないのだけど、ウン千万円の設備がわんさかある。そこでいそいそと働く50名ほどの従業員さんたち。

出張スタジオとSNSサポート、2つの面から、写真でバックアップをしていく。!

なんと勇ましい。

どれだけ貢献していけるか。

当面の最大の楽しみだ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?