見出し画像

朝の運動。

昨日も早迎えのあと、プールへ。
娘はヘルパーをつけてぷかぷか浮くことを覚えた。まだ顔をつけたくないので、ゴーグルの意味があんまりない。深さ60㎝の小さいプールエリアには、誰も来なくてひたすら遊んでられる。

午前中が雨で運動会の練習がなかったらしく、体力を持て余していた。プールを出てから芝生の上でひたすら走る。ことあと顔をぶつけてえらいことになった。


自分も泳ぎたいなと思っても、娘がいるとそうもいかない。翌朝、休みなのでひとりで行くことにする。娘を保育園に送り届けてから、こっそり自分だけ。

開場の9時までに少し時間があったので、外周を走る。

約1.2km。最初は思ったよりいけるじゃんと思い、少したつと思った通りにしんどくなり、中盤でフッと体が軽くなって、終盤で重くなる。

「撮影で体を動かしてるから」と運動アピールをしたとき、「それと運動は別、ちゃんと運動しろ」とたいして運動に詳しくない親友から忠告を受けたことがある。

撮影仕事では、おそらく"できる範囲"でしか走らない。息の切れない範囲でしか、活動をしない。それが仕事と運動の違うところだろうな。

走りながら、ハタチくらいの一眼レフを始めたとき、こうしてwebに載せるためのネタ作りをしていたなあと思いにふける。

心からしたいことをしていたけど、キャンプや登山、バイクや自転車。いろんなところへ行って、いろんな人としゃべり、いろんな経験をした。それらも、アウトプットのためのネタ作りというと聞こえはよくないけど、少なからずそういう思いもあった。

ネタ作りは、貴重な原動力だ。

こちら津市は、霊長類最強と言われた吉田沙保里さんの地元です。


25mを20回、クロールと平泳ぎをする。
体を使って爽快。
1時間で外に出るとまだ清々しい朝。
まるで毎日朝からジムに通うような、筋肉むきむきの男前になった気がした。

窓を開けた車の後部座席でのんびりnoteを書く。

これから事務所へ行き、何かしらをして、美容院へ行く。それから早迎えをしてどこかへ行く。有意義です。

先日のロケ。
結婚式のサブに行く予定だったトムをこちらのサブに変更。いろんな面から勉強してほしい。
撮影にのぞみながら次世代を育てられるということは、とってもいいことだなと、つくづく思う。

また、そんな余裕がうちにも出てきたのか、と感心する。余裕はないにしても、人がいてくれるから次に進めるのだ。

先日の伊勢。
どんな撮影もひとりではなく、チームで臨むと強くなる。その日はムリです〜と言わなくてはいけない日が減るのって、精神衛生上、とってもいい。

この日は翌日の事前準備とレクチャーを。

事務所に行く前に、最近できたというチェーンのカフェに行ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?